本美代子 ・・・

コンプリート・80'Sシングルズ


■ テイチクエンターテインメント
■ TECN-32912
■ 2003.7.24
[DISC 1]
白いバスケット・シューズ
海辺のテレフォン・ボックス
プライベート・レッスン
Endless Love Song
雨のハイスクール
ワンサイデッド・ラヴ
アプリコット・キッス
16才の場面
心の扉
哀しみのレイン ... 他 全19曲

[DISC 2]
東京Sickness
.It's a Wave
Heroes
綺麗なブロークン・ハート
涙のイヤリング
複雑なセレナーデ
恋するブランニュー・デー
ハートのPuzzle
センチメンタル・カーニバル
太陽の密会 ... 他 全17曲

個人的にもすごく期待していた、ミッチョンのベストアルバムです。「'80年代のシングルA・B面を網羅」ということで、'90年代にリリースされた2曲は入っていないのが残念ですが、全36曲収録というボリュームで、多くの初CD化楽曲を収録していることを考えると、大変喜ばしいです。特に[DISC1]に収録された初期の曲は、その多くが作詞を松本隆が担当で、楽曲のクオリティの高さを感じさせてくれます。それが、後期になるにしたがって、ミッチョンの歌い方に変なくせがついてくる上に、無理して「大人っぽく歌わないと」という気負いが感じられて、聴いててちょっとつらいです。

このアルバムを聴いて驚いたのは、デビュー間も無い時期に「Endress Love Song」なんてしぶいバラードを完璧に歌いこなしている点です。この曲は楽曲自体も良いのですが、ミッチョンのボーカルの表現力も素晴らしいです。ライブアルバムのラストを飾っていたのも納得です。また、ミッチョンのボーカルのピークは実は「心の扉」あたりなのでは?なんて勝手に思ってしまいました。それくらい伸び伸びと歌っています。「天然色の夏」はタイトルに思わずニヤリとさせれます。作曲は筒美京平ですが、ナイアガラっぽいです。でも、ミッチョンのイメージにぴったり合った曲でもあります。大滝詠一プロデュースでもミッチョンは良い曲を歌っていたのかも?とつい思ってしまいます。そして、個人的に一番好きな曲は「Auroraの少女」です。この曲はアイドルの王道であるとともに、ミッチョンの新たな一面を見せてくれました。山口出身ですが、北国の少女の心情を切々と歌っています。

また、このアルバムは、商品として良い面と悪い面があります。良い面は、音楽評論家の榊ひろとの評論と、シングルとアルバムのすべてのジャケ写を歌詞カードに掲載しているため、資料的な意味合いが強いことです。レンタルで済ませるのではなく、ちゃんと買おう、という気にさせてくれます。悪い面は、アルバム自体のジャケ写のデザインですね。このジャケ写のために、レジに持っていくことをためらわれた人もいるのではないかと思います(実際、自分がそうだった)。プライベートメッセージも蛇足だったと思います(こういうのは、リリースされた当時に聞くからこそ意味があるのではないかと思いますが)。

[ '03.1.9 / REVIEW by mu_pro ]
Pisces


■ TEICHIKU
■ 30CH-220
■ 1986.12.16
■ 最高位 : :23位
■ 売上枚数 : 1.7万枚
白いバスケットシューズ
プライベート・レッスン
雨のハイスクール
アプリコット・キッス
心の扉
青い靴
Auroraの少女
涙に消えたクリスマス
つむじ風のサンタクロース

[ REVIEW by "you" ]
ベストコレクション


■ TEICHIKU
■ 30CH-293
■ 1988.3.21
■ 最高位 : 62位
■ 売上枚数 : 0.6万枚
for you・・・ (美代子プライベートメッセージ)
白いバスケットシューズ
プライベート・レッスン
雨のハイスクール
アプリコット・キッス
心の扉
青い靴
Auroraの少女
横顔のフィナーレ
ヴァニティ・ナイト
東京Sickness
Heroes
涙のイヤリング

シングルA面をリリース順に収録した典型的なベスト盤。面白味がないと言えば身も蓋もないんですが・・・。しかし彼女の成長過程を見るのであれば最適なアイテムといえます。ボーナストラックにはアイドルのお約束本人のメッセージが入ってますし(^^ゞ ただこのベスト盤リリース後にもシングル・アルバムのリリースを彼女は行っていますから完璧なベストとは言えないのですが・・・。
[ Review by you ]
Starry Night


■ TEICHIKU
■ 最高位 :-位
■ 売上枚数 : 0.1万枚
鍵のないダイアリーにぎやかな星空
メドレー (綺麗なブロークンハート〜FREAK OUT〜綺麗なブロークンハート〜Heroes〜Boy's Lie Girl's Lie〜ヴァニティ・ナイト )
青春?
メドレー (ラヴ・シュミレーション〜シャ・ラ・ラ〜ラヴ・シュミレーション〜恋するブランニュー・デー〜バカンス IN SNOW〜Groovy Glory〜十月のさざ波〜そのロマンティーク〜失恋ボーイフレンド〜Real Time〜Street Swimming )
FOREVER MY DREAM

企画もののCDだと思います。思いますっていうのが・・・情報がないんですねこのCDに関しての。ちなみに帯には「杏里・山本達彦・久保田利伸らによる作品をRE-MIXバージョンで収めた強力盤。」とあるのですが・・・。フルコーラスで収録されているのが6曲+メドレー2曲という構成で合ってると思いますが、何を意図して作成されたCDなのかはわかりません。きっと永遠の謎なのかも・・・。
[ Review by you ]
WING


■ TEICHIKU
■ 30CH-185
■ '86.10.1
KISS MOON
True Love
Secret
夜明けのAway
Auroraの少女
ストライプのソックス
星のような雪の夜
青い靴
ワイパーにはさんだI Love You
Magic Garden

[ Review by you ]
PARADISE PARK


■ TEICHIKU
■ 30CH-170
■ '86.4.21
乙女の祈り
昼下がりのシンデレラ
水玉模様のラブレター
セピア・サマー
渚のジェットコースター
心の扉
Sweet-Heart
ラビット語でささやいて
海岸エッセイ
パラダイス・パーク

[ Review by you ]
SURF WIND


■ TEICHIKU
■ 30CH-49
■ '85.7.21
ムーンライト・クルーズ
First Impression
クレープ・シュゼット
白いバスケット・シューズ
透明なエレベーター
微風のハンモック
ハイビスカスの夏
月影のシルエット
P・I・N・K
リボンのない贈り物

[ Review by you ]