沢なつき ・・・

チョコレートキャンドル
チョコレート・キャンドル / 小沢なつき

| CBS/SONY | 32DH849 | '87.12.9 | オリコン 49位 / 1.2万枚 |
星座だけのランデヴー
クリスマスには間に合わせたい
悲しみのとなり
気持ちはグラディション
TALK BACK 〜口ごたえ〜
追いかけて夏
愛・そめて
帰り道
15歳の境界線 (ボーダーライン)
ローレライ

「花のあすか組」、「ちゅうかなぱいぱい」などにも出演 (すいません・・・、youはどちらも見てないですが。)していた小沢なつきの1stアルバム。彼女のイメージとしては"グラビア"っていうのが強かったんですが・・・。これまたジャケはSONYらしいですねぇ。作家陣はというと・・・、おぉ「イルカ」の文字が。彼女3曲を作詞・作曲手がけています。いいですねぇ。意外と小沢なつきの声質と曲の雰囲気 (多少フォークっぽい ?)があってていわゆる「アイドルポップス」とはちょっと違うかなという気がしないでもないですがかえってそれが新鮮に感じます。デビュー作にしては落ち着きすぎてるかな?とも思いますがバランスのとれた作品だと思います。
NATSUKI DREAMING
Natsuki Dreaming / 小沢なつき

| CBS/SONY | 32DH5106 | '88.8.26 |
不思議リバティー
その時彼は・・・
きれい?
Herself
猫の休日
彼女になるまで
卒業
裸の天使
風のデッサン
Blessing rain

前作に比べメジャー感が強くなった2ndアルバム。シングルは筒美京平作曲の「きれい?」と当時多数の同名曲が存在した「卒業」の2曲を収録。全体とおして非常にポップな感じは受けるのですが彼女のイメージとちょっと違うんじゃないかなという違和感も多少感じてしまいます。ただ非常に丁寧に作りこまれてる作品だなとは思います。