花理佐 ・・・

15才神話
15才神話 / 立花理佐

■ 東芝EMI
■ CA32-1515
■ '87.8.5
大人はわかってくれない
瞬間
DO YOU LIKE ナマイ気?
疑問
告白
放課後デート
愛はなぜですか
ライバル
瞳に天気雨
トゥルー・ブルー
月曜日に雨は降らない

中山美穂の二番煎じ的色合いが強かった立花理佐の1stアルバム。ドラマ「毎度おさわがせします」もそうだったし「BE−BOP ハイスクール」にしても中山美穂を意識し過ぎだし、キャラクターもツッパリ路線でそのまんま・・・。同じキャラでかぶっちゃさすがにまずいでしょ。しかし中山美穂と彼女の明暗を分けたのは何だったんでしょうか? それはさておき (っておいていいの ?) このアルバムはデビュー曲「疑問」('87)、2nd「大人はわかってくれない」('87) を含んだ彼女のファースト。彼女キーがすごく低いんですよね。しかも声にかなりクセがあるので・・・、個人的にはちょっと受け付けないタイプだったもので。ちょっと聞いた印象はというと当時彼女の周りのスタッフが狙っていたハスッパ路線まんまのナンバーが多いような気がします。もう少しプロモーション展開を変えても良かったんじゃないかなと思います。そういえばノリピーと'87の新人賞レースで争っていたんですよね・・・・。
リサの妖精伝説
リサの妖精伝説 / 立花理佐

■ 東芝EMI
■ XT10-2024
■ '88.7.13
作詞 松本隆
作曲 筒美京平
編曲 小林武史

C/W リサの妖精伝説〜BE-BOP HIGHSCHOOL〜


「サリナバチタ・サリナバチタ〜」と呪文のようなフレーズから始まるこのナンバーは彼女をモデルにした同名ゲームのイメージソング。ちなみに呪文の意味がわかんないって人は逆さまから読んでみてね。作家陣は松本-筒美のアイドルポップスではお馴染みの面子が起用されているんですが、驚かされるのは編曲を「小林武史」が担当しているという点。小林武史と言えばマイラバやミスチルで有名ですが、この楽曲はニューミュージック系のアレンジは微塵も感じられず"テクノ"全開の素敵なナンバーに仕上がっております。その出来が秀逸でいうことなし。アイドルでは他に田村英里子なども手掛けていたようですね。彼女のボーカルもアレンジに負けず劣らずソフトなタッチに抑えていい感じであります。ちなみにC/Wは同曲別歌詞Ver.となってます。
[ REVIEW by "you" ]
Wooh
立花理佐 / Wooh

■ 東芝EMI
■ CT32-5348
■ '88.12.16
半分恋人
スロー・ダンスは踊らない
恋より近くに
おととい愛して
夢で逢えたら
愛が待ちきれない
最高の一日 -One Day-
RASPBERRY
TOMODACHI
リサの妖精伝説 -TAIRY TALE-


リサの妖精伝説 ロング・ヴァージョン
立花理佐 / リサの妖精伝説 ロング・ヴァージョン

■ 東芝EMI
■ XT15-5030
■ '88.8.24
作詞 松本隆
作曲 筒美京平
編曲 小林武史

C/W スロー・ダンスは踊らない


ゴールデン☆ベスト


■ 東芝EMI
■ TOCT-10909
■ '03.3.19
疑問
月曜日に雨は降らない
大人はわかってくれない
瞳に天気雨
キミはどんとくらい
17%のKISS
サヨナラを言わせないで
クレヨン'S HILLへつれてって
刹那主義
内気なガール・ハント
リサの妖精伝説 -FAIRY TALE-
リサの妖精伝説 -BE-BOP HIGHSCHOOL-
最高の一日 〜One Day〜
半分恋人
スロー・ダンスは踊らない〈DANCE VERSION〉
恋より近くに
愛が待ちきれない