村知夏 ・・・



アプローズ / 深津絵里


sourire(スリール) / 深津絵里


MEMORIES 88〜96 / WINK


WINK TREASURE COLLECTION / WINK


パラパラ WINK! / WINK


ゴールデン・ベスト / 坂上香織


季節のプロローグ / 坂上香織


アイドル ミラクルバイブル・シリーズ / 相川恵里


コレクション / 麻田華子


best / 小高恵美
B0001ZX9GQ

■サイト内検索
太陽のあいつ
太陽のあいつ / 仲村知夏

■ キングレコード
■ K10X23018
■ 1988.6.21
■ 最高位 : 45位
■ 売上枚数 : 1.0万枚
C/W 空と遊んでるのさ

中村知夏のセカンドシングル。夏らしい爽やかなアレンジとミドルテンポのメロディー、そして伸びのある仲村知夏のボーカルが気持ちいい。が、シングルとしてのインパクトに欠けている感は強い。どちらかというとC/Wのほうが彼女らしい音作りで安心して聴くことは出来ます。
[ REVIEW by "you" ]
89番目の星座
89番目の星座 / 仲村知夏

■ キングレコード
■ K10X23027
■ 1988.9.21
■ 最高位 : 29位
■ 売上枚数 : 1.0万枚
C/W TO BE WHITE

アルバムNO BRANDからのシングルカットで仲村知夏の本領発揮ロック色強めのナンバー。C/Wも同様にビートが強いナンバー。音楽の方向性が一貫していて期待を裏切らない作品。
[ REVIEW by "you" ]
Born Free -自分の夢ぐらい-
Born Free -自分の夢ぐらい- / 仲村知夏

■ キングレコード
■ KIDS33
■ 1991.3.5
C/W Saling Blue

'91年にリリースされた仲村知夏の作品。彼女は歌い続けていたんですね・・・。曲調はデビューの頃方向性を変えることなくロック色強めのナンバーを歌っています。ここまで好きだったら「バンド」形態で再デビューとかしてもよかったんじゃないかなぁと思いますけどね。時期的にも「プリプリ」とかブレイクしていた時期だし。もしかすると渡瀬マキ(彼女もデビュー時はアイドルだし・・・。)率いるリンドバーグのような存在になれたかもって思うんですが・・・。C/Wは彼女には珍しいスローバラードで非常に新鮮。伸びのあるボーカルでしっとり聴かせてくれます。
[ REVIEW by "you" ]
ひとりぼっちに帰らない
ひとりぼっちに帰らない / 仲村知夏

■ キングレコード
■ 091X 10006
■ 89.4.25
C/W RECOLLECTION

フジテレビ系で放映された宮沢りえ主演のドラマ「青春オーロラスピン スワンの涙」の主題歌。元曲がかなりキャッチーなため彼女のキャラクターに合うのだろうかという疑問もあったのだがこのシングルを実際聞いてみるとそんな疑問はどこかへと吹き飛んでしまった。むしろ「ポップス」の方がいいんじゃないかなとも。それまでの彼女の作品とは180度方向性の違う楽曲ではあるのだが、彼女の新しい面を発見することができるナンバーであると思う。カップリングは自身作詞で、今までの彼女らしい作品。ただ歌い方がソフトなのでリラックスして聴けるナンバーになっています。
[ REVIEW by "you" ]
100 CARAT
100CARAT / 仲村知夏

■ キングレコード
■ K32X245
■ 88.4.21
■ 最高位 : 74位
■ 売上枚数 : 0.4万枚
Sensation
好きさ!
BAD ANGEL
もういいよ
Too Young
BOYフレンドなんかいらない
BLACKLIST
白夜のFairy
Southern Reef
おろしたてのスニーカー

'88にデビューした仲村知夏の1stオリジナルアルバム。「沖縄県」出身のアイドルの先駆的存在。SPEEDや安室の10年近く前に活躍してたんです。当時のアイドルとしては珍しくマルチな活動ではなく歌一本で勝負していましたのでアイドルというよりはアーティストに近いスタンスでした。歌で勝負するだけのことはあって歌唱力に関しては同時期にデビューしたアイドル達と比べてもずば抜けていましたし同年の新人賞は総なめ状態でした。華やかなスタートに見えたんですがセールス的にはイマイチ伸び悩んでしまいました。残念・・・。このデビュー作もキャッチーなナンバーが多くポップスのアルバムとしてはクォリティ高いと思います。コンセプトや方向性もすでにデビュー作で確立されつつある珍しいパターンだとは思うんだけれども・・・。 
[ REVIEW by "you" ]
NO BRAND
NO BRAND / 仲村知夏

■ キングレコード
■ K32X297
■ 88.11.21
HERE WE GO
TO BE WHITE
It's a town
SILENT BLUE
NOISE
COMPETITION
Teenage Blue
Morning Paradise
89番目の星座
TERRA

割とはやいペースでリリースされた2nd。この作品では彼女自身で作詞(共作)した曲も収録されるなどアーティスティックな片鱗も見えはじめています。そして余裕もでてきたのか歌唱法も曲に応じて変えるなどテクニック的なものも確実に付き始めたことを感じさせてくれます。曲調はタテノリのライブで映えるようなものが多いのですが、メロウでアコースティックなM-4などポイントになってたりと非常に聞き応えのある作品に仕上がってます
[ REVIEW by "you" ]
ストリートエンジェル
STREET ANGEL / 仲村千夏

■ キングレコード
■ 292A-46
■ 89.08.21
■ 最高位 : 87位
■ 売上枚数 :0.3万枚
OVERTURE
天使は眠ってる
ほんとうに眩しい君
Can't You Dance?
野良猫
この街で輝くすべてのものにI LOVE YOU
BE COOL
涙は早すぎる
on the rock
強引MY WAY

さらにロック色を強めた3rdアルバム。コンポーサーに「氷室京介」と「吉田健」を迎えるなどかなり豪華なつくり。また彼女自身も作曲、コーラスアレンジを手がけるなどよりアーティスティックな面を覗かせてくれる。ただ、方向性・コンセプトは明確にはなったもののセールス的には今一歩といった感があり残念にも思ったものです。スペック的には申し分なかった彼女の「未来」を期待させてくれるような作品。
[ REVIEW by "you" ]