実百合 ・・・



アプローズ / 深津絵里


sourire(スリール) / 深津絵里


MEMORIES 88〜96 / WINK


WINK TREASURE COLLECTION / WINK


パラパラ WINK! / WINK


ゴールデン・ベスト / 坂上香織


季節のプロローグ / 坂上香織


アイドル ミラクルバイブル・シリーズ / 相川恵里


コレクション / 麻田華子


best / 小高恵美
B0001ZX9GQ

■サイト内検索
Summer in Blue
Summer in Blue / 国実百合

■ COLUMBIA
■ 32CA-2523
■ 88.7.21
■ 最高位 : 56位
■ 売上枚数 : 1.0万枚
Teenage Days
青い制服
ボーイフレンド
レインボー・ビーチ
Summer Snow
Drive Summer Ling
避暑地のサガン
綺麗な夏の雨
最後の優しい夏
Lonely Blue

未だに根強いファンをもつ国実百合 (くにざねゆり) のファーストアルバム。不安定なボーカルが初々しいいかにもファーストアルバム !! といった印象。楽曲提供は全曲林哲司によるもの。林哲司と聞いて思い出すのが「菊池桃子」ではあるんですが彼女とは受ける印象が違いますね。
[ REVIEW by "you" ]
Y-923NE
Y-923NE / 国実百合

■ COLUMBIA
■ CA-3761
■ 89.7.21
■ 最高位 : 56位
■ 売上枚数 : 1.0万枚
青い制服
ボーイフレンド
秋色の街
友だち以上
あなたしかいらない
きっと・・・

「まりりん」さんから国実百合の「青い制服」のレビューリクエストをいただきました(ありがとう!!)のでさっそくレビューを・・・。

このアルバムに収録されている6曲すべてシングルのA面、つまりベストアルバム(前期)だったんですねぇ (このレビュー書くために調べたところそれが発覚。知りませんでした・・・。ちょっと得した気分(^。^)) で、国実百合ですが、名前のインパクトとは裏腹に芸能活動に関しては今ひとつ冴えなかったように思います。デビューの時期が悪かったというのもひとつの要因ではあると思いますが。・・・そう、おニャン子クラブが解散し「アイドル冬の時代」といわれた’88年に彼女はデビューしたのですから・・・。

今回改めて聴いてみた印象のみを書いてゆきたいと思います。収録曲はリリース順になっていて全曲林哲司が手掛けています。デビュー曲「青い制服」からスタートするのですが、いわゆるアイドルの見本のような曲です。ちょっと不安定な歌唱力も手伝ってか、いい雰囲気に仕上がっていると思います。これぞまさに80年代アイドルポップス!!でしょう。M-2はどことなくおニャン子の曲ををイメージさせるような感じ。毛色が少し違うアップテンポのM-5。リゾート風のイントロが爽やかなM-7。全体的には哀愁漂う作品が多いです。ただこのアルバムを聴き終わったとき彼女のイメージがはっきりしないもどかしさみたいなものを感じます。

この後「コーヒールンバ」などのリリースを含め'91年頃まで活動を続けますが(途中で國實唯理に改名。読めないし書けないよ(^_^;))結局彼女のイメージを決定づける作品に出会えなかったのが残念だったと思います。ちなみにマイベストトラックはM-1「青い制服」。でも「あなたしかいらない」も好きかも。
[ REVIEW by "you" ]
コーヒールンバ
コーヒールンバ / 国実百合

■ COLUMBIA
■ COCD-8917
■ 91.11.1
C/W 迷い道

荻野目洋子もカバーしたコーヒールンバを國實唯理がカバーしてみました。う〜ん・・・、カバーって難しいと改めて感じさせられました。原曲のイメージが強い場合などは特にそうですね。イメージを壊さないようにいかに自分のオリジナリティを出すことができるかという点とタイミングがカバー曲の成否を握っています。この曲の場合残念ながら「なぜ國實百合が?」という印象が非常に大きく、超えることができなかったように思います。どちらかというとカップリングの迷い道 (原曲:渡辺真知子) の方が聴き応えはあると思いましたが。
[ REVIEW by "you" ]
SEASONS
国実百合 / SEASONS

■ COLUMBIA
■ 32CA3282
■ '89.3.21
■ 最高位 : 58位
■ 売上枚数 : 0.3万枚
緑のエクスプレス
あなたしかいらない
優しい天気雨
Daylight,Moonlight
さよならのパントマイム
秋色の街
嘘つきな天使
HAPPY BIRTHDAY TO・・・?
さよなら Lonely
SNOWFLAKEにくちづけを

[ REVIEW by "you" ]