上香織 ・・・


アプローズ / 深津絵里


sourire(スリール) / 深津絵里


MEMORIES 88〜96 / WINK


WINK TREASURE COLLECTION / WINK


パラパラ WINK! / WINK


ゴールデン・ベスト / 坂上香織


季節のプロローグ / 坂上香織


アイドル ミラクルバイブル・シリーズ / 相川恵里


コレクション / 麻田華子


best / 小高恵美
B0001ZX9GQ

■サイト内検索
季節のプロローグ
坂上香織 / 季節のプロローグ

■ 東芝EMI
■ CT325375
■ '88.12.28
■ 最高位 : 44位
■ 売上枚数 : 0.1万枚
赤いポシェット
レモンを搾りながら
緑の散歩道
友達になりたい
蜜の月
レースのカーディガン
わがままな空模様
氷の人魚
Privacy
海を見てる少女

可憐で清楚・・・。そんな表現がしっくりくるアイドルでしたよね・・・。そんな彼女も年月がたつと衝撃の「写真集」を出してしまうのですから・・・。芸能界で生きていくって大変です。


この「季節のプロローグ」は、デビュー曲「レースのカーディガン」、2nd「赤いポシェット」を含む1stアルバム。実はこのシングル2曲、オリコンTOP10に2曲ともランクインするスマッシュヒットとなってます。彼女のことをノーマークだった私はオリコンのチャートを見て「坂上香織って誰?」って思った記憶があります。歌手活動よりもTVドラマに出演していたので知名度的には高かったんでしょうね、きっと。


このアルバム、ライター陣がとても充実しております。作詞は松本隆が全曲担当、作曲は財津和夫、荻田光雄、井上ヨシマサ、来生たかお 等・・・。これだけのライター陣を揃えていればはずしようがありません。安心してアイドルポップスを堪能できると思います。井上鑑がアレンジしたM-7、武部聡志アレンジのM-9などはテクノな感じがGOODだし、M-6は秋の装いでしっとりせつなく聞かせてくれたりと楽曲の幅が意外と広いのには驚かされます。がっ ! 彼女の声質が非常に独特で、癖の強さは個性とも取れるし「アク」が強いとも受け取られかねなく、リスナーの好き嫌いがはっきり分かれてしまいそうです。最も近いのは「渡辺満里奈」ラインでしょうか?


次作「夏休み」、ラストアルバム「ARE YOU READY?」では音楽性の志向がかなり洗練されていくことになります。が、ファンはきっと"アイドル歌手"として「レースのカーディガン」のような曲を坂上香織には歌っていて欲しかったんじゃないかなぁ・・・。

ARE YOU READY?
坂上香織 / ARE YOU READY?

■ 東芝EMI
■ TOCT-5749
OPENING
BABY I MISS YOU
いつも いつも
マジック
最高のBIG NEWS
素敵な音楽
ステキな夏の迎え方
Dear Best Friend
砂時計
サガンはお好き
瞳のダイアリー

[ REVIEW by "you" ]
夏休み
坂上香織 / 夏休み

■ 東芝EMI
■ CT32-5470
■ '89.8.9
グッドバイ・マイ・ラブ
一人ぼっちになりたくて
夏休み
明日吹く風
風をあつめて
Summer Kissは海辺で…
夢で逢えたら
Boyfriend
バス通り
10月のソーダ水
ソバカスのある少女
プラトニックつらぬいて

[ Review by you ]
ゴールデン☆ベスト


■ 東芝EMI
■ TOCT-10910
■ '03.3.19
レースのカーディガン
Privacy
赤いポシェット
不思議なオルゴール
プラトニックつらぬいて
Boyfriend
グッドバイ・マイ・ラブ
もう一度振り向いて
瞳のダイアリー
BABY I MISS YOU
風をあつめて
夢で逢えたら
バス通り
夏休み
ソバカスのある少女
蜜の月
砂時計
赤いポシェット(Excellent Version)
プラトニックつらぬいて(VERSION III)

[ Review by you ]