村英里子 ・・・


ゴールデン☆ベスト / 田村英里子


best / 里中茶美


ベスト / CoCo


ベスト / ribbon


TASTE OF WEST / 西野妙子
B0001ZX9GQ

■サイト内検索
TWIN BEST


■ 東芝EMI
■ TOCT-10248-9
■ 98.3.28
DISC 1
ロコモーション・ドリーム
リバーシブル
涙の半分
真剣 (ほんき)
リトル・ダーリン
Domino
好きよ
プロセス 他

DISC 2
太陽のバカンス
虹の島から
街路樹のafternoon
助手席のperfume
ガーネット伝説
私はそよ風
連れてって 他

80年代最後の大型アイドル田村英里子のベストアルバム。彼女のデビュー当時のプロモーションかなり大掛かりだったのを覚えてます。個人的には「田村英里子」にはさほど興味があるほうではなかったにも関わらず、デビューしたときすでに顔と名前が一致してましたからそのプロモーションの力の入れ方は相当だったと思われます。

レコードセールス的には筒美京平作曲のデビュー曲「ロコモーション・ドリーム」('89) から 6thシングル「リバーシブル」('90) まで6作連続でオリコンのTOP10にランクインさせておりこの時期のアイドルとしては大健闘と言えるのではないでしょうか? 

アイドル前期の曲はポップでキャッチーな「らしい」ナンバーが続き「まかせてチン・トン・シャン」('91) で色物系を挟んで後期のチャチャな名曲「誘惑のチャチャ」('91) でアダルトなナンバーにも挑んでいますがかの有名なカレンダーショットが話題になった頃からだんだん歌の方が尻すぼみになったのはちょっと残念に思います。このベストアルバムはほとんどのシングルが収録されているので入門盤としては最適だと思います。