しろゆびさされ組 ・・・ 「家の方向が同じだったから」というだけの理由でのユニット結成したことは有名な話。ゆうゆと麻巳子のキャラクターのアンバランスなところが絶妙なユニットでしたね。
ふ・わ・ふ・ら


■ キャニオン
■ PCCA-00208 (再発盤)
■ 1990.11.21
■ 最高位 : 2位
■ 売上枚数 : 3.6万枚
SE・KI・LA・LA
バナナの涙
偏差値BOY
お呼びじゃないの
猫舌ごころも恋のうち
うしろゆびさされ組
上手な恋の飲みかた
ジャンケンポンのヒロイン
天使のアリバイ
象さんのすきゃんてぃ

もう「SE・KI・LA・LA」を聞いた時点でノックアウト。とってもキュートでうしろゆびのポップな世界へのオープニングとしてはもってこいのナンバー。続く「バナナの...」はうしろゆびでしか表現することが不可能であろうナンバー。秋元康ちょっと悪ふざけがすぎる気もしなくもないですがうしろゆびだからOKっていうところはありますよね。それから「上手な恋の...」では裏声でのユニークなボーカルを聞かせてくれていますしこのCDがリリースされた段階ではソロデビューしていなかったゆうゆのソロナンバーが収録されていたり、シングルA・B面含めて4曲収録されるなどパフォーマンス的には評価されていいんじゃないでしょうか。遊び心いっぱいでうしろゆびってかわいいなぁと素直に思える作品だと思います。個人的に好きなのは「ジャンケンポン...」のバックトラックとゆうゆのハモリ部分。
AN bALANCING TOY
うしろゆびさされ組 / AN bALANCING TOY

■ PONY CANYON
■ D32A0248
■ '86.12.15
■ 最高位 : 8位
■ 売上枚数 : 5.6万枚
技ありっ !
コスモス通りの異星人
のっとおんりぃ★ばっとおるそう
Dan Dan 赤ずきん
行け ! ヘラクレス !!
渚の『・・・・・』
ハートボイルドはお好き?
涙ほろりんブギ
わたしは知恵の輪
さよなら 失恋ピエロくん

UNLIMITED
うしろゆびさされ組 / UNLIMITED

■ PONY CANYON
■ D32A0276
■ '87.3.21
うしろゆびさされ組
バナナの涙
象さんのすきゃんてぃ
渚の『・・・・・』
技ありっ !
かしこ
○ OR ×
ハナイチモンメ
ピタゴラスをぶっとばせ
πの悲劇

あぶないサ・カ・ナ
女学生の決意