公式練習開始は16:00。間に合うのだろうか??
そんな不安を胸にかかえ、リレハンメルの駅に到着したのは16:00少し前。
私たちはホテルへのチェックインもしないままタクシー乗り場へ。
しかしそこにはすでにタクシーを待つ人の行列が・・・
友人4は「リレハンメルにはタクシーが1台しかいないんじゃないの?」というような発言。
たしかに・・・待っても待ってもなかなかタクシーは来ない。やはり田舎町なのですね。
何とかタクシーに乗りリレハンメルのシャンツェに到着したのは16:30頃だったでしょうか。
なぜかものすごい感動。ロバニエミとはまた全然違うのです。雰囲気が!
ラージヒルとノーマルヒルが2本並び、両サイドにスタンドが整備されていました。(雪は積もりっぱなしでしたが)
公式練習はナイターで行われました。
真っ白な雪の中ライトアップされ浮かび上がるジャンプ台。 とても幻想的でした。
なぜ、こんなにジャンプ台に魅せられてしまうのでしょうね?
公式練習の開始にはやはり少し遅れてしまった?
しかしJAPANチームの順番にはどうやら間に合ったようでした。
1本目 森選手 93.0m!やった〜!!
いいぞ、いいぞ。この日もとっても調子が良いみたいでした。
ちなみに1本目のトップはビーク。97.0mでした。さすがです。
健司さんは88.0m、大竹さん81.0m、富井さん86.5mでした。 結局全員が飛び終え 森選手は1本目2位でした。
この調子で2本目、3本目もいいジャンプを見せてくださいね。
この日私は初めてノーマルヒル側のスタンドの一番上まで登ってジャンプを観戦してみました。
今までは選手が飛び終えたあとの表情などが見たかった為、ブレーキングトラックの周りで
観戦する事が多かったのですが、迫力の違いにびっくりしました。
リレハンメルのスタンドというのがすごく階段の幅が広く、なお且つ雪が積もっていたりして
とっても登りにくかったのですが、一度スタンドからゆっくりと見てみたいと思っていたので
頑張って登ってみました。
スタンドからはカンテがまるで見えないので選手が飛び出した瞬間が全然見えないのです。
ですからまさに選手が空から降ってくる!そういう光景なのです。
もう自分のような凡人には到底出来ない離れ業だ!と 改めてジャンプをする選手たちが
違う世界の人たちだと思えてしまいました。
彼らはまさに 鳥人です。
JAPANチームの2本目が近づいて来ました。
今度は着地のポイントであるスタンドまで降りて観戦する事にしました。
これがまた下りはもっと怖い!一歩一歩転ばないように下りました。周りの方から見るとかなり情けない姿だった事でしょう。
森選手 2本目。87.5m!!
1本目より少しだけよくなかったようですね。
ブレーキングトラックでじっとジャンプ台を見つめている森選手。何を思っていたのでしょうか?
森選手が飛び終えた時点でビーク、アーぺラントのノルウェー陣に続き第3位。 頑張っていました。
最終的に森選手の2本目は10位。
健司さん 82.0m28位、富井さん89.0m8位、大竹さん92.5m2位! 大竹さん、大健闘です!!
ここで2本目と3本目の間にとっても笑ってしまう出来事が・・・
次晴さんがリレハンメル入りするとの情報を日本にいるときから知っていた私たちは な、なんと・・・
森選手を次晴さんと間違えてしまいました。
選手の控え室兼ワックスルームのある方向から黄色のデサントウェアーに白のニットの帽子という
いでだちの方がこちらの方向に向かって出てきたのです。
友人1が「ねえ、あれつんさんじゃない?」と言い出し
「え?」「そうだ!そうだよ!!つんさ〜ん!」と私たち全員大感激。
両手を振って大喜びしてしまいました。
また、森選手が普段はそんなことはしないのに手を振りながら私たちのいる方向に走ってきたのです。
「つんさーん」もう4人ともすっかりつんさんだと思い込み、大盛り上がり。
と、ところが・・・ 顔が判別できる距離になり 「あっ!」としばし全員無言・・・
森選手だ・・・「?」「つんさんじゃなかった・・・」
思わず私は「つんさんかと思ってしまいました・・・」と・・・
それを聞いた森選手は「帰る!」とくるっと背中を向けてしまいました。
「ごめんなさい!だってあまりにも…」と言い訳にならないような言い訳をしてしまいました。
本当に紛らわしかったのです。あのいでだち。
見た目もそうですが、いつもの森選手なら手を振りながら走ってくるなんて 絶対にありえないと思っていました。
ポーカーフェースの森選手らしからぬ、出来事でした。
森選手、申し訳ございませんでした。
![]()
つんさんと間違えてしまった時の森選手のお姿です。(撮影リオハさん)
さぁ、いよいよ3本目。森選手 90.0m!順位は3位。
健司さん 81.5m26位、富井さん 88.0m6位、大竹さん85m11位。
さすがジャンプの安定感は 今のJAPANチームではピカイチ!!
翌日のジャンプも期待できそうですね。
がんばれ 森選手!
がんばれ JAPANチーム!!