ストレッチの勧め


 下記のように,昔の古傷でこの年ですでに満身創痍といった故障持ちの私ですが、クロカンにはあまり支障がありません。

 決して怪我を自慢しているわけではないわけで(自慢になるか!)、それだけクロカンが体、特に関節に負担をかけないスポーツだと言うことを言いたかった訳です。

 あともう一つ付け加えるなら、スポーツジムに勤務する弟に勧めれれ数年前から始めたストレッチが、体感的には故障の予防に役立っているような感じがします。なぜいいのか?についてですが、筋肉・腱の故障予防なら説明できても,関節の故障防止の効果に関しては,どうやら科学的には証明されていないようです。ですからストレッチ万能主義を唱えるつもりは毛頭ありません。でも定期的に準備運動の一環として継続すると、故障防止に効果があるという体験談はよく聞きますので,やって損はないでしょう。

 ストレッチの方法については数多くありまして、特にこれという限定をかけるつもりはありませんが、参考までに私が風呂上がりに毎回行っている事を紹介致しますね。私は下記のポーズを無理のない範囲で各1分位,深呼吸しながら行っています。

 でも素人の生兵法ということわざもありますので、興味を持たれた方はストレッチに関する本を参考にしてくださいませ。


ふくらはぎのストレッチ


お尻の筋肉のストレッチ


太股内側の筋肉のストレッチ

太股後ろ側の筋肉のストレッチ

太股前側の筋肉のストレッチ

体側の筋肉のストレッチ

肩の筋肉のストレッチ

お腹の筋肉のストレッチ
 私の知識ではこんなもんですが、参考になりましたでしょうか?(見苦しいモデルで大変失礼致しました)。本文中に間違い等見つけた場合、またはもっといい方法を知っている方は、お手数でも私までメール下さいませ。


前のページに戻る