'98 湧別原野クロカン T氏 ”湧別や!私の滑りはこうなんだ!”

 ワックスはCH6ベースにHF8で仕上げ、セーラ(暖寒混合)でとどめ。後半に合わせたワクシング。HF8は高価だがはずれない。朝瀬戸瀬で-18.5度、会場は-11度位だったか、雪がやや少ないが、平年並みの状況。

 よーいドン。最初の下りはひたすらクローチング、寒さに耐える。スキーの滑りは周りと変わらない。人より長く滑らかに、ストックで漕がないで乗ることを心がける。降りきるとスキーはあまり滑らなくなる。吹き溜まりは特に渋い。ここから瀬戸瀬までは集団走行を心がけ、決して先頭を走らない。丸瀬布付近では10数名の集団を引っ張るN坂氏に見とれる(私はコバンザメ)。

 遠軽5km前で集団から抜ける。コバンザメには向かい風がきつい。遠軽以降スキーが滑り始めるので、とにかく前が見えたら抜く。その時は一気に加速し、引き離す。追従させない事が大事(コバンザメは性格が悪い)。

 <今年のトピックス>
 遠軽で初めてアンパンを食べた。走りながら一気には食べられないので、ワンピーの胸に入れる。しばらくすると腹まで下がってきているので、掘り起こし食べる。これが旨い。あんこパワーでグイグイ満たされる。でも、走りながら食うにはボトルが必須。くっ、苦しい。バナナ以外を初めて食べ、これで皆さんの話に付いてゆける。うれしい

結果 85km 結果4:16:33 15位


前のページに戻る