'01 1/28 北海道スキーマラソン ハーフ 参加
データー
    天候曇り
    スタート時の気温-3度
    ゴール時の気温-2度
    使用ワックスSWIX LF8 (+1〜-4℃)〜ちょっといまいち(LF7だとベストだったかも?)

コメント

1/28(日) 曇り

     第1,2回大会でのあまりの混雑と、コースの走りずらさのため、昨年はパスした北海道スキーマラソンだが、今回からゴルフ場内の周回コースとなって改善されたとの話だったので、再び本大会に参加した。しかも起終点の北広島は、我が家からわずか車で30分と近い事でもあるしね。

     本人は余裕を持ったつもりで、9時ちょっと前に、指定された駐車場である道都大学に到着したが、その駐車場はほぼ満車状態。数分後には満車の為、ここからかなり遠い北広島市役所駐車場へと変更になっていた。なるべく余裕を持って、早く来ましょう。

     気温はこの時点で約-3〜4℃位だろうか。LF7とLF8の選択に迷う温度帯であるが、今朝降った雪の質は湿度の比較的高いべた雪状。後半雪が腐ると予想して8番を塗った板を選ぶ。

     大学駐車場から連絡バスに乗り込んでプリンスホテル着。会場脇のテントで受付を済まし、隣の荷物預かり所にプログラムを預け、スタート地点へ向かって軽く試走。あれま!、雪質はべた雪というより、片栗粉状の固まりにくい雪であった。2週連続でWAXの読みを外したか?。

     場所取り必要かな?とスタート地点に行ってみると、スタート順はゼッケン順に細かく区切られていた。そして幸か不幸か、500番台の私はなんとほぼ最前列。クラスは年齢別に幾つか分けられており、若い程番号が若いので、ほぼ年齢順?。でも高齢の方の方が速い人多いんだけどね。

     10時、まずハーフのスタート。スタート位置はほぼ最前列と良かったのだが、すぐにラッシュでもまれてしまい、最初の1km程は結構苦労した。この位置でさえこうなのだから、意に添わず後ろに並ばされた速い人は大変だったろうなあ。ゴルフ場と、コース制約があまりないのだから、十勝のような渋滞対策を取って欲しいものだ。

     コースは昨夜降った雪の為か、整地はされていてもキックするとスキーが埋まる柔らかいバーン。おまけに雪質はWAXより低めのようで、先週ほどは引っかからないものの、滑りは良くない。来週に本番の十勝大平原XCがあるので、今日は無理しないでおこう。

     さっそく7km付近にある給食所でバナナ&ミカン&ドリンクタイム。ここには暖かいスポーツドリンクがあってうれしい。

     さて一周目10kmを走り終えた時点でタイムを見ると、なんと46分。ワッハッハ!、未だかつて無いワーストラップ!。一気にバトルモードからお遊びモードに切り替わり、2周目に入ると板も滑り出してきたけど、相変わらずのんびりマイペースで走って程なくゴール。

     ホテルへ出たり入ったりしながらゴール地点でうろうろしていたら、函館の鬼軍曹、坂口さん他のグループや、札幌の一休さん(ハンドル名)と再会。函館チームはこれから5時間かけて帰るとの事。走りだけでなく行動力もパワフルな集団(僕なんか30分(^^ゞ)。

     さて私と言えば、その後ホテル内で無料の豚汁を飲み(おむすび持参をお勧め)、連絡バスで駐車場へ行き、昼過ぎには我が家へ到着(近場の大会って楽だね)。

    タイム1:38、23位/112人(36〜46歳クラス)


前のページに戻る