'01 3/20 旭川バーサースキー大会
データー
    天候
    スタート時の気温 
    ゴール時の気温- 

コメント

 今回も実は私は出ていません(^^ゞ。ただ以前参戦記を送って頂いたおなじみの、札幌の北野さんが今回も、爆笑(?)参戦記を送って下さいましたので、著者の了解の元、本ページへ転載させて頂く事にしました。大変ありがとうございますm(_._)m。ワックスの選定等、大変ためになる内容で、来年参加予定の方必見です。


北野さんの参戦記(今回20km初参加)

     そろそろXCの季節も終わりですね。先日(20日)旭川バーサー大会に参加しました。20kmの部です。予備知識も余りなく、FM Air-Gの中田さんが7000人近く出ると言ってたので朝4時に札幌を発ちました。

     周辺道路やコース渋滞がひどいと予想したんですが、実際は早く着きすぎて競馬場の駐車場で仮眠しました。

     大会の印象は湧別が村おこし&一大イベントとするとバーサーは記録会ってな感じでしょうか。レースはしんどかった。まさに登山?!って感じでした。レース後、身体のダメージ湧別以上。(転倒のせい?)

     結果は1時間57分で148位/390余人。悔しいですが、実力どうりの結果でしょうか。

     H川さんのページにあったセーラーF(固形をホットワキシング)はほんとに良く滑りました。しかし下りもきつくてクラウチングで抜いた後、転倒ってパターン多し。

     実は板も新調したんです(マズシャス)。ポールも登りで楽なように5cm長いものを購入。(レーシングストラップ付き)ご紹介いただいたパドルクラブでです。次はローラースキー買おうかな、なんて考えちゃってます。

    仲間の参戦記を載せておきますので笑って読み飛ばしてください。


    21th international Vasa Skiing Competition in Asahikawa
    第21回 旭川国際バーサースキー大会

    VASAでええかぁ (藤井ふう)

     大将スタミナ北野さん、根性滝澤さん、ヘナチョコ佐藤の3人が行く!VASAの旅。あっ、もちろんWCAP西田さん を忘れてはなりませんね。

     地質関連の仕事をしている手前、ちょこっと地質の話でもしましょう。

    西神楽って???

       旭川市は西神楽町(もしかすると上雨粉かも)を舞台に繰り広げられた、旭川国際バーサースキー大会。 西神楽町は旭川市の中心から南南東約6kmのところに位置し、コースは、競馬場の南西に広がる神楽山(429.3m)の山麓にレイアウトされています。神楽山の山麓は南東に緩く傾斜し美瑛丘陵の様相を呈しています。

         それもそのはず、ここは美瑛丘陵の東の端にあたり、地質もほぼ同じ熔結凝灰岩が分布しています。 この熔結凝灰岩は、十勝岳から噴出した火山灰が厚く降り積もり(最大40m)、降り積もったときの自分の熱により、再度溶解して固まった岩石です。 地表付近は、圧力がかからないことや、風化の影響で岩石というより砂っぽく、小河川によって削剥されやすく、あのような丘陵地形を作るのです。

    辛いんです。

       けして、「からいんです」とは読まないように。WCAP西田さんからも、きついコースだとは聞いていましたが、山岳コースを思わせる、すばらしく鬼のようなコース。

       ”まじかよ!あんな山の上滑っているぞ!”ってな具合に、山の上のほうに先頭集団を見たときは、これから自分に起きるであろう地獄の苦しみを知ってしまい、千里眼をもつ自分をうらむのでありました。っておいおい!

       それにしても、一番きつかったのは、最後の3kmのだめ押しのアップダウン!

    滑るんです。

       スキーは、北野さんのワキシングのおかげで、非常によく滑りました。やはり、魔法のセーラーは伊達じゃない!?

       バーサーは、まず90%以上の確立で気温がプラスになるので、WAXの選定は楽ですよね。その分、高フッ素含有WAXが必要なため、お金はかかりますが。。。時たま、あまりの滑走性のよさにスキーがすっぽ抜け、後傾になり転びそうになりました。

    転ぶんです。

       丘陵地形を削剥する小河川におりる斜面は結構急で、おもしろいほどのワインディングコース。基礎スキー出身の私も、疲労で足が棒になっており、く耐える気力もまったくなく、転びまくってました。体力ないなぁ〜。いけてねぇー(広末ふうに)

    終わるんです。

       これで、今年のXCスキーシーズンも幕を閉じましたね。来年はもう少し楽に滑れるように体鍛えるぞぉー。 夏のエンデューロのための体力作りに始めたXCスキーですが、どっちが本命なのか。 いづれにせよ、来年また燃えましょうね。

       ps.西田さんも誘って、「お疲れさん会&来年また頑張りましょう会」 やりましょう!!!  みなさん、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。  


    ↑アホな文章、最後まで読んでいただき失礼しました。(笑)。来シーズンはぜひご一緒させてください。

     一週間仕事頑張って、週末好きな事で良い汗かくのは最高ですね。今シーズンもほんとにありがとうございました。XCますます好きになったようです。

    北野 圭二


    前のページに戻る