小樽からまつ運動公園


 札幌からですと、小樽駅手前で天狗山方向へ左折して小樽環状線沿いに進み、天狗山スキー場を過ぎたあたり、”天狗山観光道路(おたる自然の村)”への少し手前右側に”小樽からまつ運動公園”があります。

 スタートハウスには暖房付きの休息所があって一息つけ、また歩くスキーのレンタルもあります。
(貸し出しは原則小樽市民対象ですが、用具が空いていれば市民でなくても借りられるそうです)


 スタートハウスを起点として旭展望台まで、距離はフルに走ると10km、途中で折り返して5kmの2コース。

 ただ左の図のようにコースが網の目のように張り巡らされていますので、なれないと今何q地点を走っているのかわからなくなるのがちと難点。


 専用の雪上車で踏んでありコース整備は完璧、フルカッターの刻まれた幅の広い立派なコースです。さすが国体コースとして使われただけあります。

 コースは文字通りから松林を縫って、最初尾根までは上り坂、尾根に出てからは尾根通しの道を若干下りながら旭展望台へ向かいます。


 港町小樽を望む格好の展望スポットとして名高い旭展望台は、冬季間は非除雪。そこに行けるのは歩くスキーならではです。

 晴れると港が一望出来ます。




レースのページに戻る 歩くスキーのページに戻る