大滝村クロスカントリーコース


 コースへの入り口は、役場のある大滝村本町から2kmほど北湯沢方面に向かった、本郷にあります。

 そして国道から、看板にしたがって大滝中学校方面にちょっと行くと、駐車場の隣にレストステーション”キートス・マヤ”があります。

 
 このレストハウスにはなんと、暖房完備の休憩所・清潔なトイレのみならず、このような本格的なワックス調整ルームがありまして、利用者は無料で(ワックスはもちろん自前)施設を使うことが出来ます。

 いたれりつくせりですねえ。


 コースもゲレンデ圧雪車によるフルカッター整備で、スケーティング・クラシカル派ともに十分満足させます。

 コース名も”渓流コース”というだけあって、最初は渓流・長流川に沿って走り、後半にちょっと山手側に回り込みます。晴れれば徳舜瞥山を望む自然景観で、ロケーションもいいです。


 コースレイアウトもよく考えられており、3.5kmコースは比較的起伏のない初心者向け、そして5km、8kmコースは適度なアップダウンがある競技向きと、体力・技術に応じて選べます。

追伸〜  NIFTYの知り合いの”なおじ”さんから新情報をこの度頂きましたので、下記の拡大マップを変更しました(02年1/7記)。上記の紹介コースに加え、SAJ公認5kmコースと、おまけの2kmコースも追加されたそうで、施設のみならずコースの充実ぶりも、道内トップクラスと言えるでしょう。

 このコースを舞台として、毎年2月初旬に”おおたき国際スキーマラソン”が開催されます。私も十勝大平原クロカンと日時が重ならなければ、一度出てみたい大会です。
コース



レースのページに戻る 歩くスキーのページに戻る