滝野すずらん丘陵公園



 札幌からアシリベツの滝に向かい、滝から厚別方向に1〜2kmほど下ったところに渓流口という入り口があり、そこから入ります。場内には入ってすぐの渓流口と,上に登っていった中腹に中央口という2つの駐車場がありまして、クロカンするんだったらスタートに近い渓流口が便利です。

 用具を持っていない方にはレンタルが受けられ、ロッジゆきざさで、1セット1日520円で借りられます。

 コース整備は最高。コースも5,12,17kmとバラエティーに富んでいます。特筆すべきはその施設の充実ぶりで、コース途中には清潔なトイレ,暖房完備の、展望台,あげくのはてにはなんとサウナ付きのセンターハウスまで。レースの練習するのにこれ以上設備の充実しているところ、他にあるでしょうか。

 でもアウトドア指向の私としては、自然公園整備の名の下に大規模に森林伐採が行われているなど,あまりに人工的に開発整備されすぎています(自然公園の中に,公園管理のためだけの道にわざわざ巨大な陸橋まで作らなくてもいいんだけどなあ)。レースの練習コースとしてはいいところですが,個人的にはツーリング派にはあまりお勧めではないです。けど、整備が行き届き、レンタルが気軽に出来ることもあり初心者の方や、ファミリーで歩くスキーをする方にはどうぞ。

 私は、整備前の自然溢れる滝野が好きで、子どもの頃自転車で何十回も行ったのに今は面影もありません。ここで歩くスキーに慣れたら次はもっと自然いっぱいのフィールドにも行きましょう。




レースのページに戻る 歩くスキーのページに戻る