旭川国際バーサースキー大会


開催地
旭川市
開催予定日
2000年3月20日(春分の日)
問い合わせ先
旭川国際バーサースキー大会組織委員会事務局
問い合わせ先住所
070 旭川市5条通10丁目 旭川市5条庁舎3階
電話・FAX
phone0166-23-8300 fax0166-24-6683
コース
クロカン・歩くスキー 5・10・20  クロカン50・30kmkm

寸評

 旭川競馬場をスタート・ゴールとする、国内のメジャーなタイムレースとしては多分シーズン最後の大会。天候も例年穏やかで暖かく、歴史もある大会です。

 参加者は以前より減ったとはいえ8,000人以上が出走する大イベントだが、それだけに一斉スタート時の大渋滞が問題であった。が、近年種目別に時間差スタートとなったので、クロカン部門は渋滞によるタイムロスが改善された。でもその分歩くスキーの人はスタート地点で数十分待たされるのでちょっと気の毒かな。

 とはいえ、開会式・ブラスバンドに送られてのスタート・出店も出るなどと華やかだし、3月下旬という悪条件を感じさせないコース整備で、なかなか走りごたえもあります。特に50kmコースなど、合計登高なんと1,116m(ちょっとした登山並!)。

   50kmクロカンは、以前は出場資格等うるさかったが今は5時間半の制限タイム内で走れれば誰でも可となった。

 なお97'年は富沢方面が工事で使えず30km・50kmコースは7.5kmコースを周回するため、例年の下のコース図とは多少変更があります(98'以降は従来どうり)。

前のページに戻る