札幌国際スキーマラソン


開催地
札幌
開催予定日
1999年2月14日
問い合わせ先
札幌国際スキーマラソン大会実行委員会事務局
問い合わせ先住所
札幌市中央区南1条西14丁目 札幌市教育委員会庁舎内
電話・FAX
phone011-214-4666 fax011-214-4668
コース
クロカン50km、歩くスキー25・10km

寸評

 札幌の観光名所である羊が丘展望台をスタート・ゴールとし、ワールドロペット大会でもある、言わずと知れた日本を代表する大会の一つ。札幌近郊に引っ越ししたので、1997年やっとクロカン50kmに参加しました。

 評判では、きつい登りかきつい下りばかりで、平らなコースが無く、かなりハードだとさんざん脅されてから参加したけど、ただ今年から,一部急なコースを緩くコース変更したと新聞に書いてあったせいか,思ったほどハードなコースではなく以外と滑りやすかった。

 コースの大半は左上写真のようにほとんどは林の中だが、後半はゴルフ場を通ったり( 写真右),最後は北海道農業試験場の圃場内(写真左下)と、思ったよりレイアウトもよかった。

 雪祭りの期間と重なることもあり、参加者は宿泊場所の確保に大変だったみたいだが、レンタルスキーの無料サービスもあるそうなので(大会事務局にお問い合わせ下さい)、雪祭り見物のついでに参加(もちろん事前受付しての話です)ということも出来ますね。
 


前のページに戻る