千歳ホルメンコーレンマーチ

開催地
千歳
開催予定日
2000年2月11日
問い合わせ先
ちとせホルメンコーレンマーチ実行委員会事務局
問い合わせ先住所
066 千歳市真町176-2 千歳市スポーツセンター内
電話・FAX
phone0123-22-4150
コース
歩くスキー5km、20km、40km

寸評

 ちょくちょく練習に使わせていただいている、青葉公園内の歩くスキーコースを起点とし、これまた夏はオフロードバイクでよくツーリングに使っている、支笏湖方面へ延びる林道を行って帰る、一周40kmのなかなか走り堪えのある大会です。

 参加者も40kmコースで150人程度と、ローカルな(札幌国際とか湧別と比較しての話です)大会ですが、その分スタート地点の場所取りも必要なければ、スタート後の喧噪・バトルもないためマイペースで走れ、レースだと気張らずにアットホームで走れる、なかなか面白い大会です。


 コース整備はスノーモービル等で行っており、国際大会でおなじみのコースピステ(スキー場の雪上車)整備ではないため、コースが多少波打ったり凹凸があったりしますが、これは愛嬌。あまりあくせくせずにリラックスして走れば全く問題なし。

 コース前半、20kmちょっと先までは、スタート地点から標高差約200m弱を徐々に登っていく登りコース。コース後半は、行きで稼いだ標高差をその分下ります。


 ただ20km付近の給食所まで行けば、食べ物・飲み物等ありますが、その他の給水所はほんとに水しかありませんので、湧別等の給食グルメツアーは期待しない方が。飴等は携帯した方が良いでしょう。

 そのかわりゴール後の豚汁のサービスは、具沢山で旨かった!。おにぎりのサービスや販売はありませんので、おにぎりをあらかじめ用意しておくことを強くお勧めします。(おにぎりと一緒に食べると旨いんだなあこれが!)



前のページに戻る