屈斜路湖周辺

 屈斜路湖の展望台は、車で行ける峠道もありますが、車で行ってあっという間に下っても、記憶にはなかなか残らないものです。どうも人間の視覚は,歩くスピードより速い動きだと,印象に残りにくい習性があるのでは?。

 そんな私の珍学説は置いといて、ここはせっかくですからクロカンで歩きましょう。美幌峠から南に約2km程行ったところにある650のポコまでは、勾配も緩く安心して歩くスキーが出来ます。また、2〜3時間ほどかけて(たしかそれくらいだったと思うんだけど、自信ない),冬季閉鎖の津別峠まで歩くのも,旅の印象を深く刻むいい体験となるでしょう。

 また、摩周湖までも、弟子屈から第一展望台までは車で行けますが、感動したいあなたには、川湯から第三展望台まで歩くこともお勧めします(この湖はなぜ凍らないのだろう?)。屈斜路湖の眺めを振り返りながら登っていき、いきなり前に摩周湖の視界が開けると,感動しますよ。ここも津別峠と同じ位かかったかなあ。いずれも帰りはなだらかな下りで、とても快適です。


前のページに戻る