滝川丸加高原


 滝川市北東部には、丸加高原という牧場があり、ここには、”丸加高原伝承館”という宿泊研修施設があります。冬季間はここまで除雪されています。

    この施設の周辺にあるキャンプ場内は、スノーモビルで踏んだ歩くスキーコースが設置されています。なおこの施設では有料で貸しスキーもあります。


 キャンプ場内のコースもいいですけど、せっかくここまで来たのであれば、いっそのこと冬季非除雪の道を辿って、展望台まで散策しに行きましょう(左図参照)。

 距離も2km程度と手頃ですし、勾配もきつくないので、下りで怖い思いをすることもないでしょう。振り返ると石狩平野が望めます。


 展望台の手前にはサイロがあって、ここから先は見晴らしがいっそう良くなります。

 展望台からは今来た道を戻ると駐車場に着きます。


 私は行ったことはありませんが、この先地図読みしていけば、ぐるっと牧場を一周して出発地の駐車場にも行けそうですし、下りに自信があれば、ここから牧場内をショートカットして、一直線に駐車場にも戻れそうです。


 なお伝承館隣には、入館無料の”ひつじの館”があって、これはひつじを眺めたり餌をやったりが出来る体験施設ですので、家族連れにはお勧めです。


連絡先〜滝川丸加高原伝承館
電話〜0125-75-5451


前のページに戻る