北広島市リクリェーションの森


 北海道スキーマラソンのコースにも使われていますので、ご存じの方も多いと思います。北広島駅から程近い所にあるこのリクリェーションの森も,冬場は歩くスキーコースとなっています。

 北広島市歩くスキー協会の方が,独自に管理しているコースなので、いつでも必ずという訳ではありませんが,大抵はスノーモビルで圧雪してあります。

 ただコース利用に関しては,歩くスキー協会の方のボランティアによる管理ですので、あくまで使わせて頂くという気持ちを忘れないでください。

 夏場は駐車場完備なのですが、冬場駐車場はあまり除雪していませんので、車は駐車場入り口や高校に停めることになるでしょう。

 高校前から林をちょっと横切った所に休憩所があり、ここがスタート・ゴール地点となります。ここからはリクリェーションの森の中の林道を歩き、公園内を過ぎてもなお野幌原始林方向に進みます。

 程なくして4kmコースの折り返し地点を示す看板があり、4kmコースはUターンした後同じ道を帰ります。

 8kmコースはそのまま林道を直進します。コース脇の表示はいつの間にか野幌原始林と変わっています。  やがてコースは農林省馬鈴薯種苗センターに着きます。ここで左に折れますが、ここから先は標識もコース整備もなく、トレースだけが頼りとなり,距離も結構ありますので,自信のない方は、ここから引き返した方が無難です。

 しばらく畑の中を歩き、ちょっとしたツーリング気分。リクリェーションの森に戻るとまもなく、4kmコースの折り返し地点付近に合流しますので,後は同じ道を引き返すだけです。

歩くスキーのページに戻る