サロベツ原野

 ちょっとハードではありますが、北海道ならではのツーリング場所もあります。それはサロベツ。特にこのコースというものはありません。稚咲内から豊富まで車道が延びている以外は全くの白い大雪原。特に下サロベツの内部に入ると,人工物はほとんど見えません。その雪原を一人黙々と歩くと、自分が植村直美のような,偉大な冒険家でも成ったかのような錯覚を覚えます。

 稚咲内からペンケ・パンケ沼を経由して下沼に至るルートは,とても良かったですよ。稚咲内周辺の海岸砂丘林を,何度も登ったり降りたりして原野に出、凍って雪の付かない、蛇のように蛇行したサロベツ川を,ストック滑走したり(抵抗がないから良く滑る),湖歩きをしたり、雪原でお茶を飲んだりと,天気が良ければ快適です。(吹雪の時は辛いでしょうけど)


前のページに戻る