知床方面


 実は私も、紋別にいるうちに行こう行こうと思っているうちに転勤となってしまったので、まだ行ってません。でも行った人から聞いた話では、冬季閉鎖の知床峠から見る羅臼岳は迫力満点とか(但し荒れると風はものすごく強いので天候判断のうえ自己責任で)。また夏の間は観光客でごった返す知床5湖も、贅沢に好きなだけ独り占め出来るだろうなあ。

 知床峠へは,羅臼から行ってもウトロから行っても、降りた所に温泉があるのでいいですなあ。

 知床自然センター内売店ユートピアでは、クロカンの貸し出しも1日1,800円で行っていて、周囲には1周2〜3km位の原生林コース・開拓地コースや、フレペの滝まで往復2kmの自然探索コースも常設しています。

 ただ2/18の道新を読んでいたら、本州からの旅行客が2人フレペの滝からの帰り道を見失い、遭難騒ぎになるなどの事故(幸い2人は無事)もありました。当日は地吹雪気味だったそうで帰りにはトレースが消えていたとのことでした。やはりここは知床、天候判断は慎重に。

 ちなみに冬季の除雪ですが、岩尾別ユースホステル(岩尾別温泉手前の分岐点付近)まで行っているそうです。

 ところでカムイワッカの滝って、この時期行けるんでしょうかねえ。誰か情報持っている方いましたら、お手数ですがメール下さい。


前のページに戻る