丸山遠見


標高〜327m
標高差〜約130m
片道距離〜約4km
(苫小牧口から)

 丸山遠見は支笏湖の近くにある展望台で、山頂まで林道が通じていますので、夏場は車で行かれた方もいらっしゃるでしょう。

 この周辺は北海道でも雪の少ない地方なので、1月中旬位までは四駆車ならラッセルしながら行くことも出来ますが、2月以降は歩くスキーで静かなツーリングが出来ます。  

 苫小牧口は、国道添いのご覧の看板のある所から入ります。駐車スペースはここくらいしかありませんのでご注意下さい。

 ほとんど平らな林道を歩くとまもなく十字路。真っ直ぐ行けば口無沼、右折すれば丸山遠見です。(看板有り)

 ここからは極緩い登り勾配の林道歩きとなります。傾斜がほんとに緩いので、満足に直滑降出来ない人でもたぶん大丈夫?。

 登り切った所で遠見林道の看板からまた右折。ここまで来ればもう少し。登りですが頑張りましょう。

 丸山遠見の展望楼到着です。展望台に登らないと見晴らしは効かないので是非展望台に登りましょう。

 展望台の中はご覧の通り見晴らしの良い室内なので、お茶タイムには最適です。

 展望台からは、支笏湖は残念ながら山の陰になって望めませんが、樽前山・風不死岳等の支笏湖の外輪山や、苫小牧方面への展望が大変良く利きます。


 もし苫小牧口に車を置けなかった場合は、営林署の作業所のある丸山から林道をたどって行く方法もあります。向かいに送電線管理用に除雪したスペースがあることが多いです。またちょっと歩けば近くに国道の広い待避所もあります。(但し一般車の駐車はご遠慮下さいの看板有り(>_<)。)


前のページに戻る