愛山渓周辺

標高〜2197m(比布岳),標高差〜約1200m

 この温泉は,道路は冬季閉鎖になりますが、雪上車を運行させて通年営業しているそうです。が、5月の連休なら,愛山渓まで除雪が入ってますので、気軽に入山出来ます。山小屋 愛山渓倶楽部の脇にある露天風呂は無料で入れますので,貧乏スキーヤーにはうれしい。

 温泉からは夏道尾根沿いに登ります。尾根の斜面は適度な勾配があって下りも楽しめますが、下は藪っぽいので大木への衝突には注意しましょう。尾根を登り切ったところでイズミの沢を渡ります。U字型をしていて降り口と登り口がちょっと急ですが、小さな沢越えなので心配ありません。

 ここからは永山岳方面に比布岳へ登るのが最短コースで,森林限界を超えてますのでスキーも楽しめます。ただ年によっては尾根上に這い松が出ていて、尾根脇の片斜面を山回りターンの連続滑降で、片足ばっかり疲れることもあるかな。

 またちょっと遠回りに当麻岳を経由しても楽しいです。イズミの沢をそのまま詰め、適当なところで(源頭部はちょっと急。腕に自信のある上級者ならスーパースキーコースとなります)当麻の尾根に乗っ越します。
(まあこのあたりはどこでも滑れるんで、腕に応じて斜面を選んで下さい)

 あと、当麻岳の南斜面の、ピウケナイ沢に向けてや,大塚・小塚付近とか、または北鎮岳方面には、いい斜面がなんぼでもありますが,温泉から日帰りだとちょっときびしいんでまだ滑ってません。今度裾合平にでも1泊して、旭岳やら北鎮岳やらに放射状登山に行きたいな。

前のページに戻る