平和から見た迷沢山〜正面の刈開きが旧送電線コース。左端が阿部山。
標高〜1,005m、標高差〜約800m
送電線にも2コースありまして、最短コースだけどずっと片斜面が続く旧送電線コース(写真右)、ちょっと遠回りでブッシュがあるけどそれなりに滑りやすい新送電線コース(写真左)の2コースです。お好みのコースをお選び下さい。
この沢の斜面を右に詰めると旧送電線コース,奥二股から沢の斜面を左に詰めると新送電線コースに取り付きます。
山頂からは定山渓天狗岳,余市岳、無意根山等が望めます。
送電線の刈開きを登るという、あまり私の趣味ではないコースですが、実家にとても近くてお手軽な山なので、ちょくちょく登ってます。
平和の滝の駐車場は冬季非除雪で,車数台のスペースしかありませんので,遅く来た人はみんな道路の際に停めているようです。そこから自然遊歩道を歩きます。
平和の滝から約1km半で,新送電線の下に着きます。ここからはどちらのコースを選んでもまずは、左側の沢に取り付きます。
後は送電線下の刈開きを詰め,発寒川と小樽内川の分水嶺に出ます。そこからは迷沢山を左から巻き込むようにしてダラダラした尾根を歩きます。
手稲山も,南側から見ると結構迫力があって立派です(でもアンテナだらなのが残念)。
南側から見た手稲山