札  幌  岳


標高〜1293m、標高差〜約800m

 定山渓から豊平峡への道の途中で冷水沢を詰めます。入山口には駐車出来ませんが、50mほど車道を登った右側に約10台位停められる駐車場がありました。でも土日は混むので早いもの勝ちでしょう。

 夏道通り沢を詰め,小屋に向かいます。冷水小屋からは,夏道尾根は傾斜がきついので,そのまま沢を詰めます。沢は疎林で、風も弱いので山頂以外クラストはさほどでなかったです。沢の源頭部を右岸よりに登り,広くなだらかな尾根を山頂へ登ります。広くなだらかなので、下りは方向をお間違えなく。

 聞くところによると、冷水沢とは反対側の盤の沢が、斜度がすごく、滑り応えがあるそうですが、降りてから国道までの沢下りがだるそうなので、まだ行ってません。自信のある方は是非どうぞ。

前のページに戻る