樽前山外輪


標高〜1023m、標高差〜約350m(避難小屋から)

 モーラップからの入山口(冬季閉鎖の施錠箇所)には,車が10台ほど停められる駐車場がありますが、週末は混むのでお早めに。

 そこからだらだらと、5〜6km車道を登らなければなりませんが、週末でしたら避難小屋の管理者がスノーモビルで登った後がありますので、ラッセルもあまりありません。

 車道終点の小屋から上はすぐに森林限界を超え、眺めもいいです。標高は低いですが、クラストがすごいので、残雪期の方が快適かな。でもクラストしてても、わずか数回の斜滑降&キックターンで小屋まで下れます?!。

 ただ、クラストがすごいということは風もすごく、山頂からは目標物がなにもない真っ白な斜面を下るため、なるべく天気のいい日に行きましょう。

前のページに戻る