靴ずれ対策


 今回のはうるさいコラムじゃありません。長年靴ずれ防止対策でやっていた、単なる裏技というか、裏ネタなんですが、知人から”ページ公開しては?”と勧められたもので、調子にのって。

 昔は皮膚に直接カットバンを張ったり、テーピングしたりしていましたが、これだと皮膚がふやけてよけい弱くなり、広範囲に剥けてしまいました(;_;)。皮膚と靴下が擦れなければ靴擦れは起きないので、ならば靴下と靴下の間に滑り面を設けた、ただそれだけです。


 私は毛糸の厚手靴下を2枚重ねで履いています。一枚目の靴下を履いた後に、つるつるしたビニール袋(スーパーの買い物袋がベスト)の角を切って踵を覆い、端をテープで繋ぎます。そしてその上からもう一枚靴下を履くと完成(と言う程の事でもないけど)。

 靴が足に合っている事が前提条件ですが、こんな簡易な方法でも2〜3日連続山行位なら結構使えたりします。お試しあれ。


前のページに戻る