たかが雪、されど雪

 前回に”スキーの幅広い楽しみ方”を取り上げたけど、そこでは決して”スキーこそ一番楽しい”と言いたかった訳ではない。若者に人気のボードだってなまら楽しそうだし、もしかしたらスノースクートだって、私の知らない奥の深さがあるかも知れないし。単に私の年代だと、冬の雪遊びと言えばスキー位しか思いつかないし、これが一番取っつき易い、ただそれだけの理由。

     ”その割にゲレンデスキーには手厳しくないかって?”。別に私はゲレンデスキーが嫌いな訳じゃなくって、リゾートと称して思いっきり環境破壊する、巨大ディベロッパーが嫌いなだけだってば!。もし今頃羊蹄や美瑛富士にゴンドラ布設の計画が再度持ち上がった日には、”リゾート企業を断固糾弾するHP!”を真っ先に立ち上げるかもね。

 ここで一番言いたかった事は”大人の雪遊びを楽しもう”って事。
 残念ながら大人の北海道民のほとんどは雪が嫌い。だって雪かきしなきゃいけないし、外は歩きづらいし、車だって運転しづらいし、服やら暖房やらで出費は嵩むし....etc。つまり雪の嫌いな大人にとって、一年の1/3はまさにブルーな季節。実際自殺もこの時期が一番多いそうだし。大半の道民にとってこの季節、ただただ雪の融ける春を待ちこがれるという、耐え忍ぶ季節に他ならない。

 しかし大人の雪遊びが出来る私にとっては、雪の降る冬こそが待望のバラ色の季節。山でふかふかの雪で遊べるかと思うと、毎朝の雪かきだってそんなに苦にならない。

 雪の季節をたたただ辛く苦しく堪え忍ぶか?それともわくわくして過ごすか?両者には大きな違いがあると思わない?。なにせ一年の1/3、もっと言えば人生の1/3の過ごし方だからね。

     思い起こせばまだ跳ねっ返りの若い頃、”こんな日本の片田舎で終わってたまるか!”と、勇んで内地へと飛び出したけど、あっちの雪の積もらない冬、本当に味気なかったなあ。”俺って雪のない土地には住めないのかな?”と思ったりもした。

     別に雪が積もらないからという理由じゃないけど、5年程あちらで色々紆余曲折を経て、結局北海道にUターンしてきた。そうか、戻って来てからもう丸10年か!。ホント時の流れは早いものだ。

 ”仕事さえあれば雪の大地北海道に今すぐ移住したい!”と熱望する積極的な人が内地にたくさんいる反面、”雪はいやだいやだ!こんな過酷な北海道でなんて働いてられるか!”と不平不満を言う、つまらない顔を後ろ向きの人もちまたにわんさかというこの矛盾!。うーん、いっその事、お互いの仕事ばくりっこしたら?(北海道弁で交換の意味)

 大人のおじさんになっても、雪が降るとわくわく出来る遊び方を知っていると知らないとでは、オーバーに言えば、同じ道民でも”クオリティー・オブ・ライフ”がまるっきり違うかもね。



   さて、”うるさい、くどい”このコラムも、この話をもって当面一区切り。”これだけは言わせろ!”って事もだいたい言ったし、ADACHIさんの言うように、これ以上拳を振り上げても振り下ろし先に困るっていうもの(^^ゞ。長々と私の愚痴におつき合い下さり、お疲れさまでした。

 そして思い起こせば5年前、”インターネット上には欲しい情報がなんでもある”という謳い文句に誘われてネットを始めたのに、北海道のクロカンや山スキー関連の情報が全くないのにがっかりし、”だったら自分で作るか!”と軽いノリで始めたこのHPだけど、近年になってクロカン・山スキー・テレマーク・山ボードと、いろんなジャンルのHPがどんどん成長してきて、私の初期の目的も十分達成したと感じる今日この頃。

 ”そろそろ情報の受け手に専念しようかな?”と言う訳で、HPの更新もここで当面一区切り。こちらの方も、皆さんの貴重な通信費と時間をさいて頂き、ありがとうございました。


 さて、あのへんてこな車をどこかのクロカン大会や山で見かけたら、一声かけて下さいね。別にその場でクドクド愚痴ったり、議論ふっかけたりしないからさ!。ではー(^0^)/。
前のページに戻る