今年も湧別XCの季節がやってきました。

 今年も湧別XCの季節がやってきました。思い起こせば85kmを完走する事が唯一の夢であった'92年以来連続出場して来たこの大会。またこれが私がクロカンを始める動機となった事もあり、個人的にも実に思い入れがあるこの大会、今年は悩んだあげく、見送りました。
 今シーズン前の秋にバイクで足を怪我してしまい(実は未だに本調子ではない)、準備期間は全然取れず。また物欲スキーヤーである私、久々におニューの山スキーを買ったところこれがまた面白くて(焼け○●に火がついた?)、パウダー真っ盛りのこの時期、なかなかクロカンモードに入れませんでした(ああ、体が二つ欲しい!)。

 またクロカンレースとは言っても、夏場全くマラソン等のトレーニングをしていない私、当たり前と言えば当たり前ですが近年スランプにぶち当たっています。毎年100位以内入賞を目標にしてきましたが、いつも目標目前の100位台(指定席?)。満を持して挑んだ昨年は猛吹雪でノーカウント。うーむ、順位が伸び悩むどころか逆に最近では落ちてきているこの現状(今年の状態だと指定席すら危うい)。

 そして最近はレースのスタート渋滞で競り合う程のパワーが精神的になくなってしまい、混雑するレースからはちょっと遠ざかり気味。まだ前列に並んである程度前の方で走りきれるだけの体力があれば、多少のスタート渋滞はなんとかなりますし、湧別XCはたとえその渋滞があってもそれに勝る達成感が得られます。しかし今のこの体力ではねえ。


 結局今年、思い入れのある湧別を中途半端な状態で走る位なら出ない方がましかな? となった訳です。うーむ、まだまだ修行が足りない!。出走する皆さん、頑張って下さいね。
前のページに戻る