突撃取材漫画モノクローム

”ペルソナ・ノン・グラータ”

レロンジ大使館の巻

大阪市淀川区南西中島4-12-5にレロンジ共和国の大使館はあります。

ビルの四階だそうです。何だか廊下がねとねとしています。

「ようこそいらっしゃいました。私がレロンジ駐日大使館書記官のドミトリー・チェルニャホフスキーです。」

流暢な日本語である。駐日メキシコ大使は日本語がしゃべれないというのに。

「レロンジ共和国についてご存知でしょうか。」

いいえ。

「レロンジ共和国は、旧ソビエト連邦のベラルーシ共和国から昨年独立した国家です。日本の方にはまだまだ

なじみが薄いかもしれませんが。」

というかまったくです。

「・・・・。」

日本にはどれくらいレロンジの方はいらっしゃるんですか。

「そうですね、われわれ大使館員が大使を含めて5人、そして総領事館、これは兵庫県の三木市にありますが、ここに総領事。あわせて6人です。」

あの、外交官の方しかいないのですか。

「はい。」

では旅行者の方は年にどれくらい。

「去年は・・・いませんねえ。」

いないんですか?

「あっ、でも5年前に一人。」

五年前ですか。じゃあ、貿易とかそんなので。

「貿易はベラルーシを介して行うので直接の関係はないです。」

じゃあ何のために大使館なんて置いてんですか。

「失敬な事を。あなた。ぶちますよ。」

ぶたないでください。すいません。ああこれがレロンジの国旗ですか。

「そうです。黒は帝政ロシアとソビエトの圧政を、白はそれからの開放をあらわしています。」

白と黒だけの国旗って、珍しいですね。

「何が言いたいんじゃわれ。」

あの、チェルニャホフスキーさん?

「白と黒で悪いんかい。なんやねん、色とかぱっぱっとつことったらええんかい。ほならパチンコ屋はどこの国旗やねん。」

おちついてくださいチェルニャホフスキーさん。

「チャルニャホフスキー、怒っちゃうよほんとに。」

いえ、あなたチェルニャホフスキーじゃないんですか。

「でりゃあっしはゃいほあー!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

こわいですね。レロンジ人は。

レロンジ大使館

大阪市淀川区南西中島4-12-5

極東興業ビル4F

SAKANAFISHホームへ