ふたご1  「寒い・・・・。」

ふたご2  「こんにちは。」

ふたご1  「今週は、やっぱりあれですか。」

ふたご2  「あれしかないでしょう。」

ふたご1  「ライフスペース。」

ふたご2  「直球やなあ。」

ふたご1  「オウム新法国会通過。」

ふたご2  「カーブ。」

ふたご1  「ボジョレーヌーボー解禁。」

ふたご2  「ナックル。」

ふたご1  「まあ、そんな事で死んでないというてはりますけど。」

ふたご2  「体温が0度に成らないと死んだ事にはならないって言うのもねえ。じゃあ暑いとこではひとは死なないのかと。」

ふたご1  「実はですね、古代の天皇は、死んでからも一年間は埋葬せずに、モガリの宮という所に遺体を安置していたそうで。」

ふたご2  「それで天皇が生き返ったという話も聞きませんしねえ。」

ふたご1  「まあねえ、死んだという事を遺族が認識するのは大変なんですね。それをゆっくりと認識させるための時間なのかも知れませんが。」

ふたご2  「長すぎるけどな。」

ふたご1  「しかし、本当の死に導けるのはシャクティだけだって、本人が死ぬ時はどうするんでしょうかね。」

ふたご2  「さあね。」

ふたご1  「はっ、待ってくださいよ!と、言う事は今まで死んだ数十、いや数百億の人間は、実は死んでないという事に!?」

ふたご2  「まあ、ライフスペースの言うとおりならな。」

ふたご1  「と、言う事はジュリアス・シーザーも、豊臣秀吉も、ワシントンも、牟田口廉也も、ヒトラーも、夏目漱石も、エンゲルスも、横山エンタツも、セオドア・ルーズベルトも、フランクリン・ルーズベルトも、二葉亭四迷も、ゲッベルスも、柴田練三郎も、リットンも、三条実美も、みんな生きてるんですね!?」

ふたご2  「そやね。徳川家康も、アウグストゥスも、スターリンも、尾崎豊も、リンドバーグも、松岡洋右も、ペロンも、蒋介石も、マンスタインも、福沢諭吉も、市川雷蔵も、五代目笑福亭松鶴も、トニー谷も、アミンも、ねこぢるも、ザイドリッツも、金日成も、みんな生きてるって事になるね。」

ふたご1  「スターリンはロシアやからなあ、0度になってるかなあ。」

ふたご2  「知ったこっちゃ無いね。」

11月18日、でもね、

SAKANAFISHホームへ