生米中毒者の告白

 

  今、世界中で問題になっている、ドラッグ。

その中でも、最近問題が浮上してきた、

生米中毒。

SAKANAFISHは、この問題に真摯に取り組みます。

1.日本における生米中毒の歴史と現状

生米中毒は、1978年(昭和53年)よりその報告が厚生省に出されているが、実際には稲作の伝来とともに現れたといわれ、丹後国風土記に、「酒ニ酔ウモノ、生ノ米ヲ齧リ酔ウ者、大イニ現ワレ、国乱ルル」との記述があり、生米中毒がすでに大きな問題になっていた事がうかがわれる。しかし、酒の生産が大規模になるにつれ、アルコール中毒者が、増大し、生米中毒者は、その影を潜めてきた。関が原の合戦のおり徳川家康が、生米はそのまま食べずに水に浸けてから食べよと、下達した記録が残っているが、これはむしろ生米中毒よりも食中毒を警戒したものであり、このころすでに生米中毒はマイナーな中毒になっていたようである。

しかし、戦後のいわゆるヒッピー・ムーブメントの勃興は、さまざまなドラッグへの興味をもたらした。
大麻取締法、麻薬・向精神薬等取締法の整備により、ドラッグ使用者は地下に潜るか、合法的なドラッグを使用するかの選択をする事になる。合法的ドラッグとして、ハイミナール、ブロン、ノルモレスト、バナナの皮等とともに、一部に使用されたのが生米である。しかし、食生活の欧米化、ごはんのほうがおいしいなどの理由で、あまり主流にはならなかった。

だが最近、若い世代へのドラッグの拡散の流れで、生米中毒も急増した。厚生省の1999年度薬物白書関西版によると、昨年の15人から16人と、 6.666666666667%の急激な伸びを示している。

年度

1975

1977

1981

1990

1992

1995

1997

1998

中毒患者数

2

10000

16

10

2

4

15

16

 

国会でも麻薬・向精神薬取締法を改正し生米を追加する動きも出ているが、米の規制に反対する農林族議員、リゾットの米がアルデンテの場合の認定の不明確さの問題でイタリア料理族議員が反発しているため、実現は難しい。

2.生米中毒者匿名インタビュー、「戻れない橋」

生米中毒者の実態を知るため、われわれSAKANAFISH特捜班では、一人の生米中毒者にインタビューを行った。プライバシーの保護のため、姓以外は全て匿名とさせていただく。

生米中毒者坂田(匿名)

年齢 2(匿名) 

住所 大阪府大阪市淀川区南東中島4-12-12

メゾンアルテーシア(匿名)号室

職業 昭和燐粉工業(匿名)式会社人事部

趣味 (匿名)鑑賞

座右の銘 (匿名)に入らずんば(匿名)を得ず

理想のタイプ (匿名)美穂

 

生米中毒になったきっかけを教えてください。

坂田  「小学校の時、学校でキャンプに行く事になったんです。キャンプの荷物と一緒に、米を一合ずつ持参しなければならなかったんです。その時僕は、キャンプがいやで仕方なかったんです。そこで、当時読んでいた本に、生の米を食うと下痢をするというのを読みましてねえ、それで荷物の中の米を一粒二粒と食ううちに、やめられなくなってしまいましてね、それ以来です。下痢はしませんでした。

キャンプの夕食はカレーでしたか?

坂田   「カレーです。」

生米中毒という事を周りの人は知っていますか?

坂田  「いえ、誰も知りません。もしばれたら、会社もくびでしょうしね。」

坂田さん、奥さんは。

坂田  「9月に婚約しまして、6月に結婚するんですが、彼女にもまだ言っていません。何だか、言うのが怖いんですよ。」

そうですか。生米を、一日に何回、どのくらい召し上がりますか。

坂田  「会社の休憩時間や、通勤前に、12粒くらいを一気に。一日で二合くらいですかね。」

主にどういった銘柄を。

坂田  「最近は、「はえぬき」を。昔は「コシヒカリ」でしたが。」

体調に何か影響はありますか。

坂田  「別に。」

ぐるぐるナインティナインについてどう思いますか。

坂田  「笑い声の入れ方がおかしいですね。コーナーの説明を普通にしている所で、なぜスタッフが笑うんでしょうか。ほかは別にいいです。」

エグゼキューショナーズフッドについてどう思いますか。

坂田  「は?知りません。」

米をどういったルートで入手するんですか。

坂田  「近所のスーパーやコンビニ、米屋で。」

本日はどうもありがとうございました。結婚生活の幸福を祈っています。

3.生米中毒者の今後

生米中毒の今後を研究するため、厚生省では生米中毒対策課を設置し、生米中毒者の現状について調査した。

生米中毒者が使用する米の銘柄(1998年度)

米の銘柄 使用者数(人) 使用者の割合(%)
コシヒカリ

6.666666666667%
あきたこまち

6.666666666667%
はえぬき

6.666666666667%
どまんなか

6.666666666667%
ササニシキ

6.666666666667%
きらら397

6.666666666667%
山田錦

6.666666666667%
ほほほの穂

6.666666666667%
たくわえくん

6.666666666667%
つがるロマン

6.666666666667%
パールライス

6.666666666667%
あかふじ米

6.666666666667%
キヌヒカリ

6.666666666667%
日本晴

6.666666666667%
インディカ米(銘柄不明)

6.666666666667%

このように、特に銘柄に意味はない事が分かった。生米中毒対策課では、今後も調査を続けていくという。

ドラッグや生米中毒者は年々増加している。それにたいする対策も行われている。

しかし、これからも生米中毒者は確実に増えていくだろう。別に気持ちよくならないのに。

SAKANAFISHホームへ