ふたご1  「今週はネタがありません。」

ふたご2  「ほんとにギリギリですからね。」

ふたご1  「まあそんななかでスヌーピーの作者が亡くなりました。」

ふたご2  「最後の掲載の前日になくなるというのはドラマチックですが。」

ふたご1  「なぜ、チャーリー・ブラウンはずっとフルネームで呼ばれつづけるのでしょう。」

ふたご2  「知りませんよそんな事。」

ふたご1  「ていうかそもそもスヌーピーってどういう意味なんですか。」

ふたご2  「さあ。」

ふたご1  「さっきも言ったとおり、今週ネタが無いんやからなんかひねり出してくださいよ。」

ふたご2  「そんな事言われてもなあ。」

ふたご1  「スヌーピーは、よく犬小屋の屋根で寝ていますがあれだと背中に刺さりますね。」

ふたご2  「もう無いか。」

ふたご1  「はい。」

ふたご2  「では次。」

ふたご1  「和歌山砒素カレー事件の林真須美の家燃える。」

ふたご2  「放火らしいですね。」

ふたご1  「ネット上であちこちでネタにされ倒した林真須美ですが。」

ふたご2  「麻雀ゲームとかカレーのパッケージにされたりとかしましたね。」

ふたご1  「家もたくさんひとがきていましたしね。」

ふたご2  「落書きされまくりでしたからね。」

ふたご1  「ですからね、国も早く手を打つべきだったんですよ。」

ふたご2  「家を立ち入り禁止にしたりしてね。」

ふたご1  「はい?」

ふたご2  「違うの?」

ふたご1  「あんなに人が集まる観光名所ですよ。なぜ文化財に指定しない!」

ふたご2  「観光名所言うな!」

ふたご1  「そうすればもっと管理できたり。」

ふたご2  「すなすなすな。」

ふたご1  「火をつけた人もその美しさに嫉妬していたのでしょう。」

ふたご2  「わかりにくいなあ。」

ふたご1  「次、何かあったかなあ。」

ふたご2  「毛利さん宇宙へ行く。」

ふたご1  「毛利さん宇宙へ行くの巻ね。」

ふたご2  「毛利さんを藤子アニメみたいに言うな。」

ふたご1  「でも、これまで延期ばっかりで。」

ふたご2  「いろいろトラブルがあったのでしょう。」

ふたご1  「スペースシャトル大失敗の巻。ですね。」

ふたご2  「いちいち言うな。」

ふたご1  「でも、今回の飛行で、「宇宙はもうコリゴリでござる」にならなければいいですね。」

ふたご2  「……。」

ふたご1  「やっぱりネタ無いと困るなあ。」

ふたご2  「ほんまにね。」

ふたご1  「来週は期待しましょう。」

ふたご2  「不謹慎な。」

2月18日 ちょっとまってくださいよ。

まめちしき やんごとないアニメ「おじゃる丸」の主人公坂上おじゃる丸の坂上氏は、坂上田村麻呂の大納言が最高で、明治にいたってもその末裔で爵位をもらったのも大名の田村家(子爵)のみで、実はそれほどやんごとなくない。

SAKANAFISHホームへ