ふたご1  「ねずみのあぶらげと大きな袋と木槌を用意してください。」

ふたご2  「むしあついねえ。」

ふたご1  「ドラゴンクエストZのCMですが。」

ふたご2  「SMAPのやつですね。」

ふたご1  「体が子供で顔が大人というのはやはり気色悪いですね。」

ふたご2  「逆も気持ち悪いね。顔が子供で体が大人。 」

ふたご1  「帝都大戦という映画がありまして。」

ふたご2  「はい。」

ふたご1  「その中のシーンで体が子供で顔が嶋田久作というのがありましたが。」

ふたご2  「嶋田久作ならなおさらですね。」

ふたご1  「最近では見た目が子供で中身がおっさんとか。」

ふたご2  「それはえなりかずきやね。」

ふたご1  「白木みのるとかね。」

ふたご2  「では次にいきましょう。」

ふたご1  「なぜ僕の発言は無視されたのでしょうか。」

ふたご2  「世間は心が狭いからね。森首相は…もうええでしょう。」

ふたご1  「小渕首相の葬儀でも何を言い出すかみんなハラハラ。」

ふたご2  「現役時代は凡人だなんだといわれてみますが、亡くなってみると個人の偉大さがしのばれますねえ。森首相と比べて。」

ふたご1  「ゴルバチョフ元ソ連大統領がおぼれかけたそうです。」

ふたご2  「はあそうですか。」

ふたご1  「きっと永瀬正敏の仕業でしょう。」

ふたご2  「まあそういうことにしておきましょう。」

ふたご1  「アメリカのデトロイトの北西にオークランド国際空港というのがありまして。」

ふたご2  「はいなんでしょう。」

ふたご1  「民間会社の専用ジェット機に人が乗り込みました。」

ふたご2  「それは乗るでしょう。」

ふたご1  「そこでパイロットが知り合いなんで声をかけたんですね。」

ふたご2  「はあ。」

ふたご1  「ハーイ、ジャック。」

ふたご2  「…………。」

ふたご1  「……………。」

ふたご2  「アメリカンジョークか…。」

ふたご1  「警察官のコメント。そのうちきっと、航空会社はジャックという名前の人を雇ってはいけない、という法律ができるよ。HAHAHAHA。」

ふたご2  「………。」

ふたご1  「人は何度同じ過ちを繰り返せばよいのでしょうか。」

ふたご2  「アメリカ人やからね。」

ふたご1  「さて、あなたなら長野県南安曇郡穂高町柏原の日吉神社はもちろんご存知でしょう。」

ふたご2  「人を神社マニアみたいに言うな。」

ふたご1  「そこの境内に5月中旬頃突然ほこらが出現したんです。」

ふたご2  「ほこらっていうと、あのお稲荷さんとか祭ってある街角にあったりする、あの?」

ふたご1  「復活の呪文を教えてくれたり、旅の扉があったりするあの。」

ふたご2  「ドラクエから離れなさい。で、なんでそんなもんが。」

ふたご1  「わからないんですね。不法投棄か、神からの授かりものか、落し物か、豊臣秀吉が一夜にして作り上げたか。」

ふたご2  「まあ目的が見えないですね。」

ふたご1  「しかし神もすべてこういうシステムやと楽でいいですね。神のほうからお社とかを建ててくれるんです。仏教徒には仏が寺を、キリスト教徒には教会を、イスラム教徒にはモスクを。」

ふたご2  「おしつけがましいな。」

ふたご1  「オウム信者にはサティアンを。」

ふたご2  「住むところなくて困ってるからね。」

 

6月9日、遣唐使です!


SAKANAFISHホームへ