これは、長野県の会社員の人から聞いた、本当にあった話です。

その人は、ドライが大好きで、ビールはもちろんドライ、ソーセージはドライ、クリーニングはドライ、エアコンはもちろんドライ、男女の関係もドライでした。

「…思えば、そうして乾いた関係にあった誰かに、知らず知らずに恨みを買っていたのかもしれませんね。」

今は会社も辞め、療養生活を送る彼は力なく笑ってそう言いました。

ある、蒸し暑い夜のことでした。

彼は、エアコンのドライをフル回転させ、この不快な夜を乗り切ろうとしていました。

夕食を食べ、ドライソーセージをつまみに大好きなドライビールをのみ、そのまま布団にもぐりこみました。

深夜、彼は激しいのどの渇きを覚えて目覚めました。

ドライが効きすぎたかな、そう思った彼は水を飲もうとベッドから起き上がりました。

ビールが、少し残っていたようです。

足元がふらついた彼は思わず倒れそうになりました。

あわてて倒れないように手元にあるものをつかみました。

ガラガラガシャーン!


「うぐわあああああ!」

突然、彼の体にとても熱いものがおおいかぶさってきました。

必死に払いのけようとしても、へばりついて離れません。

彼は起き上がることもできず、床にはいつくばってその熱い何かともみ合うだけです。

このまま、この熱いものの中でおれは死ぬのか、彼はそう思いました。

…どれくらいの時間が流れたでしょう。

ふと、気づくと、熱いものの温度が少し下がっているような気がしました。

チャンスだ、こいつから逃げ出すチャンスだ。そう思った彼は、思いきってその熱いものにかみつきました!

「うまい!」


新潟産コシヒカリ、そう、それは彼が夕食のときに炊いたごはんだったのです。

彼が倒れるときにつかんだそれは炊飯器だったのです。

明日の晩にはチャーハンを作るつもりだったのです。

なんだ、安心した彼はごはんまみれのまま眠ってしまいました。

ドライのエアコンは思い切りまわっています。

「ぐっ!」

眠りを起こしたのは全身の激しい痛みでした。

目をあけようとしても目が開きません。

思わず両手で顔をおおいました。

カサササッ。乾いた音がしました。

次の瞬間、彼はすべてを理解しました。

全身にへばりついたごはん粒がドライによってかぴかぴになり、全身をおおっているのだ、と!

狼狽した彼は、そのまま表に飛び出しました。

強い日差しの中で、彼の耳にこんな言葉が刺さりました。

「キャーっ!ウロコ人間、ウロコ人間よーっ!」

その言葉を聞いた彼は、ゆっくりと意識を失いました…。


「ドライというのは、人間の生命の根源である水を不自然に遠ざける…神への反逆だったのかもしれませんね。」

今はすっかり怪人緑ウロコ人間と化した彼は、井の頭自然文化園の奥へゆっくりと消えていきました。

いまでも、ごはん粒を放置しておくと、かぴかぴに乾くといいます…。