2001年問題を考える


激動の2000年も終り、2001年を迎えようとしています。
しかし、2000年問題に続き来年は2001年問題の具現化が心配されています。
はたして2001年問題とはどういった問題なのでしょうか。
四国帝国大学理学博士のさとう珠緒沢篤博士に
うかがってみました。

1.2001年問題とは何か。


2001年問題というのはコンピュータの2000年問題と同じような問題でありますが、
あまりにも巷間では無視されています。
2001年問題は、もしその事態になれば、核ミサイルが雨あられと降りそそぎ、
インフラは破壊され、四国はオーストラリアと入れかわるという壮絶な事態になる危険性があります。
そのようなことにならないように
2001年問題がどのような原因で起こるかを知ってみましょう。
 
 21世紀が2001年から始まるということは今では三つ子でも知っています。
しかし実は、xx1年から新世紀が始まるというのはここ数十年に出来上がった比較的新しい概念なのです。
19世紀末、ヨーロッパでは「いつから20世紀か」という論争が起こっていました。しかし、その論争に終止符を打ったのが
ドイツ皇帝ウィルヘルム2世です。1900年に「本年をもって20世紀の初年とする。」という声明を皇帝は発布し、イギリスほか欧州諸国もこれを承認したのです。ちなみにこのウィルヘルム2世というのは黄色人種が世界征服を狙っているという黄渦論や第一次世界大戦の一方の主役としても有名なエネルギッシュな人です。 
 しかし、いつのまにか2001年が21世紀の始まりとなりました。そもそもは欧米には「ゼロ」の概念がなく、
キリスト生誕を西暦1年としてしまったことから、キリスト生誕から100年ごとに区切る「世紀」はxx1年より始まるのが正しいという認識が現在では一般的です。
  ではなぜウィルヘルム2世の意見は葬り去られてしまったのでしょう。そしてかつてはこれを支持したイギリスはxx1年説に転向したのでしょう。
 そのカギは、第一次世界大戦です。
 イギリス、フランス、ロシア、イタリア、日本、アメリカ(後に参加)等の協商国側と、ドイツ、オーストリア=ハンガリー、トルコ等の同盟国側の、史上初の大規模な世界戦争となった同大戦には、実は隠された原因があったのです。
 それこそが「世紀初年論争」であります。
 ウィルヘルム2世の声明に思わず応じてしまったイギリス国内では、「どうもなんかおかしいんちゃうか。」「それやったら1世紀は99年しかないことになってまうやないか。」「マジっスか。」等の声が相次ぎ、ドイツとの関係は冷却化していきました。そしてついに戦火を交えることになったのです。ロシアが途中ロシア革命で脱落したのは当時「ロシア暦」を採用していたロシアが協商国の間で「あいつなんかおかしいで」「ロシア暦て。」「ピロシキばっかり食いやがって。」「ビーフストロガノフは本来ベフ(切り刻んだ)ストロガノフ(料理の発明者である伯爵の名)という意味だから牛肉やなくてもええんやって。」などとささやかれ、いたたまれなくなり革命がおこったといいます。
 ちなみに日本も福沢諭吉が1901年を新世紀の始まりと決めるなど、xx1年サイドに立っていたことがわかります。
 結果的にイギリス等協商国が勝利し、xx1年説が主流となりました。
 後のナチス・ドイツもxx0年説を主張しましたが、またしてもイギリスやアメリカにぎゃふんと言わされてしまいました。
こうして21世紀は2001年から始まるという説が主流となりました。
 しかし、やはり2000年というのは区切りがよいということと、現在のヨーロッパ統合などのグローバリズムに反抗する動きの台頭の結果、イタリア、フランス、オランダ、オーストラリアなどの諸国の大半の国民はは2000年からが21世紀だと
思っています。ですからオーストラリア人はシドニーオリンピックのことを「21世紀最初のオリンピック」と言い張っています。

 この、2001年派と2000年派の戦いが、現在も水面下で続いています。この辺のもやもやっとした感じが2001年問題を引き起こすのです。

なお、ケニアは1999年12月1日から21世紀だという。「12月にケニアの独立記念日があるから」という理由だそうである。

参考資料「大山巌」児島襄
      「中日新聞」1999年11月20日記事
      
 2.2001年問題、その危険性


 では2001年問題が発生した時、あなたの生活にはどんな影響が訪れるのでしょうか。
それは、そのへんがバァーとなってガーッとなるといわれています。

参考資料「帝都日日新聞」2000年5月2日記事

2.2001年問題、その対策


 なにがおこるかわかりません。そこで、個人レベルでとれる対策をあげておきましょう。

 1.食糧備蓄  とりあえず食糧は備蓄しておきましょう。つねにみかんを持ち歩くなどの対策が必要です。
そういえばひところ松居直美がどんな番組に出てもみかんを持っていたのはなんだったのでしょう。
 

 2.穴  深い穴を掘るのもいいです。穴はいいです。穴を掘っている間は何もかも忘れられます。2001年問題のことも…。

 3.トーク 甘いトークで2001年の気をやわらげましょう。ただしダルメシアン犬の話は禁物。

 4.モンゴル モンゴルは今年は何かと大変でした。何か悲惨なことがあっても、「モンゴルの人のことを思えばこんなことくらいで弱音を吐くなんて…。」と、がんばりましょう。

 5.強制代執行 2001年問題の解消をするにあたって当事者の2001年は何もしてくれませんので、お近くの裁判所に訴え出て、何らかの公的機関に2001年問題撤去の強制代執行を行ってもらう必要があります。なお、これらの手続きをとらないで撤去しようとした場合は逆に告訴される危険性もあります。

 6.オムレツ オムレツ上手は料理上手です。そして料理上手は愛情上手です。ママが作るオムレツを一度食べたら
スキヤキもてっちりもとてもかないません。

 7.の 接続詞


 8.貯水 断水の恐れがありますので水をためておきましょう。お近くの弘法大師にご相談ください。

 9.電気 停電の恐れがありますので電気をためておきましょう。お近くの黄色い光るネズミにご相談ください。

10.愛 愛だろ、愛っ。

11.浅野忠信 アイってそんなにいいもんなんですかね。

4.2001年問題をお迎えして。

さとう珠緒沢篤博士(以下さとう珠緒)「みなさん、こんばんわ。

「エーザイ・素敵にフィーリンナイト」司会のさとう珠緒沢です。

今日のゲストは、2001年問題さんです。2001年問題さん、こんにちは。」

2001年問題(以下平成13年問題)「…。」

さとう珠緒「シカトかよ。」

平成13年問題
「…。」

さとう珠緒「2001年という新千年紀にあたってわざわざ問題を起こそうというあなたの了見はどんなもんですか。」

平成13年問題「…。」

さとう珠緒「…じゃあここまでっちゅうことでね。あー無駄な時間過ごした。もうええわ。飯でも食うか。」

平成13年問題「カレー。」

さとう珠緒「あっしゃべった。」

平成13年問題(以下吉野奈美子)「カレーはインドの伝統料理で数多くのスパイスを混入することによって独特の風味を醸し出し、またその健康効果が世界的に注目されています。」

さとう珠緒「ふむそれで。」

吉野奈美子「カレー南蛮。」

さとう珠緒「南蛮?」

吉野奈美子「カレー南蛮とはカレー北狄、カレー西戎、カレー東夷などと並びカレーの周りにある4つの異カレーのひとつで、好きあらばカレーにとって変わろうとチキン南蛮、鴨南蛮などと同盟を築き、カレーの座を虎視眈々と狙っている…。」

さとう珠緒「わけがわかりませんね。それでは、また。」

吉野奈美子「カレーの王子様。」

さとう珠緒「おまえはそれでいいのか。」



SAKANAFISHホームへ