いやどうだね、
ホームズ。
 
  

まったく持って単純な事件だったよ。
バスカヴィル家に仕組まれた
罠があんなものだったとは。
幽霊の正体見たり枯れ尾花、だね。

いいのかこれで。

 
 

いいんじゃないか。
解決したんだから。

解決に至る道すじを見せるのが
ミステリじゃないのかね、ホームズ。
 

はっはっは。
ミステリがなんだね。
そんなことはたいした問題じゃないよ。
いいじゃないか、幸せならば。

君の幸せの概念が
よくわからないよ。

 

そうだな。
まず庭付きの家があって
犬を飼ってだね、

なんだマイホーム主義者ぶって。  

そしてその犬には
ツカダのフレッシュフードシリーズ
「元気ハツラツワン!」を
食べさせるんだ。

ツカダ?  

そうだよワトスン君、
ツカダのフレッシュフードシリーズ
「元気ハツラツワン!」には
犬に不足しがちなカルシウムや
ビタミンなどを豊富に含み、
育ち盛りの愛犬にぴったりの
ドッグフードなんだ!

そ、そうなのかい。
 

君も犬を飼うのなら、
ぜひ、 ツカダのフレッシュフードシリーズ
「元気ハツラツワン!」を
あげることをおすすめするよ!
大型犬には
ツカダのフレッシュフードシリーズ
「元気ハツラツワン!アルファ」を
おすすめするよ!


はあ…
 
   

いまなら
300ポンド分の
フィッシュアンドチップス券がもらえる
キャンペーン中だよ!

…いくらもらったんだい。
ツカダから。
 
 

まさか!
この僕がそんな動機で
ツカダの応援をしたりするものか!
僕はただ単に純粋なる好意で、
ツカダの宣伝をしているだけなんだ!

純粋なる好意でえ?

 
 

この間も、自費で印刷したビラを
バッキンガム宮殿の前で
配ってきたところさ!

 
 
…ツカダの人間も
気持ち悪がってるんじゃないか?
 
 

いいじゃないか。
ツカダが幸せになれば。

だから気持ち悪いって。  
 

ところでワトスン君。
なんだか腹が減ったんだが。
あれはまだ残ってたかね。

ああ、バスカヴィル家が
報酬として送ってきたあれか。
腐るほどあるよ。
 
 

じゃあそれをハドスン夫人に
さっと炒めてもらおう。
ハドスンふじーん!

いいかげん飽きないか?
一ヶ月近くあればっかり
食ってるんじゃ。
 
 

仕方ないだろう。
腐るほどあるんだから。
実際に腐らせるよりはましだ。

とたとたとた。
ホームズさんホームズさん。
はいなんのようですか、
ホームズさんホームズさん。
 
 

すいませんが
このエビを炒めてくれませんか。

はいはいはい
わかりましたわかりました。
ホームズさんホームズさん。
とたとたとた。
 
 

まあワトスン君、
君もせっかく来たんだから
ハドスン夫人の炒めたエビを
食べていきたまえよ。

…いや、一ヶ月前に
腐るほどもらったエビじゃ
なかったか?
 
 

そうだね、
バスカヴィル家の犬の正体が
エビだとわかった記念に
大量にもらったエビだよ。
最初の日はうまかったなあ。

あの頃は
新鮮だったからなあ…。
 
 

だんだんあまりうまくなくなって、
今じゃエビか何かわからない
ような状態だよ。はっはっは。

そりゃ冷蔵技術も冷凍技術も
ぜんぜん発達していない19世紀のロンドン
だからなあ…。
 
 

そうなんだね。
今じゃエビというより
モリアーティ教授のような味がするよ。

モ、モリアーティ教授?

 
 
そうだよ、英国犯罪界のドンにして
悪の哲学者、 モリアーティ教授!
そんな味だねえ。
…て、いうか、
モリアーティ教授を味わったことが
あるのかい、ホームズ…。
 
 

そう、
思い起こせば10年前…
ロンドンでもとりわけ霧が
深い夜だった…

いや、やっぱりいい。
話さないでくれ。
 
 

なんでだい。
聞けよ。僕とモリアーティ教授の
あの熱い一夜を!

聞きたくない聞きたくない。
あー気持ち悪い。
 
 

はっはっは。
何を勘違いしてるんだい。
「第一回ロンドン杯名探偵と悪の総帥
ねぶりあい選手権」 の決勝で戦っただけだよ。

 
それも十分気持ち悪いわっ!
…うっ!げっ、げえっげぇっ!
 
 

どうしたんだい、ワトスン君。

とたとたとた。
ホームズさんホームズさん。
エビが炒めあがりましたよ。
ホームズさんホームズさん。
 
 

おお、ありがとう、ハドスン夫人。
ん、どうしたね?ワトスン君。

な、なんかものすごいにおいがすると
思ったら、そ、それか!
エ、エビかっ!

 
 

はっはっは。
何を言ってるんだいワトスン君。
どこをどうとってみても
ただのエビじゃないか。

…うう…
すっかりもとのエビの存在が何か
わからなくなってしまったようだな…。
なんというか…。
 
 

ぼおりぼおりぼおり。
うーむ、今日のエビは
どちらかというとあれだな。
産業廃棄物っぽい味がするな。

と、言うか産業廃棄物
そのものみたいだが…。ううっ。

 
 

ああ、うまかった。
ハドスン夫人、この皿を
洗うなり捨てるなり好きにしてくれたまえ。

はいはいはい。
捨てるしかありませんよ。
それではそれでは。
とたとたとた。

 
 

さて、ワトスン君。
君に来てもらったのは
ほかでもないんだが。

 
…なんだい。  
 

ちょっと内密の話があるんだ。
ちょっとこっちに来てくれないか?

いやだよ。
 
 

ちょっと他人に聞かれてはまずい話なんだ。
さあちょっと耳を近づけて。

い、嫌だっ!!

 
 

何を嫌がってるんだい。
さあさあさあさあ、僕の口に
君の耳を。
さあさあさあさあ。

嫌だっ!
そんな地獄のようなにおいに
近づくのはっ!
 
 
はっはっは。何を一体…
うぐっ!ぐわあああああ
は、腹が猛烈に痛いっ!
やっとか。
普通ならもう少し早く症状が出るよなあ。
一ヶ月も腐ったエビ食ってたら。
 
 

ワ、ワトスン君、
は、早く、
ツカダのヘルシーシリーズ
「ツカダ正露丸コーワ」を買ってきてくれ!
「ツカダ正露丸コーワ」は
水あたり・食あたり・腹痛に良くきき、
胃腸の調子を整えるのだ!
※もし腹痛が治まらない場合は
医師の診察を受けてください!

またツカダかよっ!  

 

無事解決!次回のシャーロック・ホームズの活躍をお楽しみに!

襟裳川ミステリ文庫トップへ

SAKANAFISHホームへ