ふたご1 「まわるまわるよすくろーる。」

ふたご2 「なんなんでしょうそれは。」

ふたご1 「鳥取県倉吉市で、議員の海外視察が
中止されまして。」

ふたご2 「はいな。」

ふたご1 「その余ったお金で市民の方を大相撲観戦ツアーに
ご招待するそうです。 」

ふたご2 「なんですかそれは。」

ふたご1 「いいなあ倉吉市。」

ふたご2 「そうですかねえ。」

ふたご1 「何かご不満でも。」

ふたご2 「この地方の自治体が財政難で苦しんでいる時に
せっかく予算が浮いたんだからもっと他の
有意義なことに使ったらどうですか。
こんな目先の人気取りみたいなことをしているから
日本の政治はダメなんですよ。]

ふたご1 「利いた風な口を聞くなあっ!!」

ふたご2 「あうっ!」

ふたご1 「きいたふうな口というのは
聞いたふうな口ではなくて
利いた風な口と書くのだね。」

ふたご2 「うう…何をいまさら…常識じゃないですか…」

ふたご1 「利いた風な口を聞くなあっ!!」

ふたご2 「ぐわっ!」

ふたご1 「いいですか。この財政難の折に単に大相撲観戦
ツアーで人気をとってどうするんですか。
倉吉市議会もそこまでバカじゃありません。
ちゃんと倉吉市百年の大計を立ててのことなのです。 」

ふたご2 「するとこの大相撲観戦は後々
倉吉市のためになると。 」

ふたご1 「あたりまえじゃないですか。 」

ふたご2 「いったいどんな計画なのですか。」

ふたご1 「ずばり、国技館の倉吉市移転ですよ。」

ふたご2

「ええっ!?」

ふたご1

「そう、国技たる大相撲が倉吉市で
行われることにより、日本中の、いや、世界中の
相撲ファンを集めることができるのです! 」

ふたご2 「…で、どうやって移転するんですか。
何もわざわざ倉吉市に移転することはないでしょう。 」

ふたご1 「簡単なことです。なぜ国技館が東京にあるか?
それは、単に日本の首都だからとか、人口が多いから
ではありません。
相撲を取りやすい環境だからです。
例えば相撲関係の職人は皆東京にいるし、
なとりの本社も東京だからです!」

ふたご2 「いや、相撲の呼び出しの背中になとりと
書かれてるのはスポンサーであるからであってだね。 」

ふたご1 「こんな状況で、国技館を倉吉市に移すためには、
大相撲にどうしても必要なものが倉吉市にしかない
という状況にするほかないのです。 」

ふたご2 「何かあるんですか倉吉市には。 」

ふたご1 「倉吉市には江戸時代から伝わる白壁の土蔵群が
あり、たいへん美しい景観の町です。」

ふたご2 「相撲と全然関係無いっ!」

ふたご1 「一見そう見えるあたりが国技館移転計画を
ひそかにすすめるのにもってこいなのです。 」

ふたご2 「どうやって白壁の土蔵で…。 」

ふたご1 「さて、ここであなたに聞きます。
相撲にもっとも必要なものは何でしょう。 」

ふたご2 「うーむなんでしょうか。やはり力士とか、
土俵とか… 」

ふたご1 「正解は、清めの塩です!」

ふたご2 「塩っ!?」

ふたご1

「そう、大相撲観戦ツアーに見せかけた
倉吉市のエージェントが、清めの塩を少しずつ
持ち帰って、やがて国技館に清めの塩がなくなり、
清めの塩のある倉吉市でしか相撲をできなくして
しまうのさ! 」

ふたご2 「あの。」

ふたご1 「おおっと、それまでに相撲協会側が倉吉市を
怪しんで、ガサ入れをしたらどうするかって?
安心しなベイベー、そんな時のために倉吉市には
白壁の土蔵があるのさ!
持ち帰った清めの塩を土蔵の白壁に貼り付けておけば、
ほうら、真っ白な清めの塩は土蔵の白壁の色に
溶け込んで見えなくなってしまうのさ!
これでもう、国技館は倉吉市に来たも同然だね!」

ふたご2 「塩ぐらい新しくなんぼでも作れますが。」

ふたご1 「だああああうっ!」

ふたご2 「だうじゃねえよ。」

ふたご1 「三菱鉛筆が、消しゴムで消せるカラーの
シャープペンの芯を発売したそうですよ。」

ふたご2 「そういえば色鉛筆とかカラーシャープペンって
消しゴムでは消せませんでしたねえ。」

ふたご1 「消しゴムで消せるボールペンもでましたし、
このまま消しゴムで消せるものがどんどん増えていくと
そのうち書道の墨も消しゴムで消せるようになりますね。
これで何度でも何度でも書初めができるというものです。 」

ふたご2 「書初めは最初の一回だけだと思いますよ。」

ふたご1 「利いた風なお口を、お聞きにならないほうが、
よろしいかと、存じますよ。 」

ふたご2 「なぜ丁寧に言う。」

1月10日、違法工事によるアスベスト被害で、文京区を幼稚園児らが提訴。
 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談