ふたご1 「腹減ったー。減らないでー。」

ふたご2 「一度飯を食ってからまた来てください。」

ふたご1 「外務省がわかりづらいと指摘されていた
外務省独特の外国の国名などの表記を
改める方針だそうですよ。 」

ふたご2 「独特だったんですか。」

ふたご1

外務省のサイトを見ていただければ
わかるんですが、
たとえばベトナムはヴィェトナム。
ヨルダンはジョルダン。 」

ふたご2 「まあ原音に近い表記にしようとは
したんでしょうがね。 」

ふたご1 「こういう開かれた外務省の方針に
他の省庁も従ってほしいですね。 」

ふたご2 「他の省庁も独特なんですか。」

ふたご1 「たぶん。」

ふたご2 「たぶんかよ。」

ふたご1 「宮内庁がセントクリストファー・ネイビスや
ブルキナ=ファソをどうよんでいるか聞いたことありますか?」

ふたご2 「いや、確かにないけどね…。」

ふたご1 「戦前の大正天皇の頃までの宮中では女房言葉といって
一般とは違う言葉が用いられていたのですよ。
例えば魚をおまな。あんころもちをおべたおべたと。
国名だってそんなことがあってもいいんじゃないですか。」

ふたご2 「あっていいのかなあ。」

ふたご1 「ありました。」

ふたご2 「あったのか。」

ふたご1

「たとえばサントメ・プリンシペはむらさき、
バヌアツはがり、
モルドバはあがり。 」

ふたご2 「寿司屋かっ!」

ふたご1 「あわび国のひらめのえんがわで行われた
中トロかっぱ首脳会談に対して我が日本政府は… 」

ふたご2 「たぶん通じんぞそんな会話。」

ふたご1 「大阪名物の通天閣のそばに残る
初代通天閣の基礎部分が撤去されたそうです。 」

ふたご2

「初代通天閣ですか。」

ふたご1

「今の通天閣は1956年に再建されたものなのです。
1912年から1943年までは、下が凱旋門、上が
エッフェル塔をモデルにした初代通天閣が残って
いたのです。 」

ふたご2 「ということは60年間も残ってたんですか。」

ふたご1 「まあ技術が進歩したんでしょうね。」

ふたご2 「でもそれだけ歴史のある基礎部分なら
取り壊さずに置いておけばいいのにとも
思いますが。 」

ふたご1 「それがそうもいかないんですよ。
通天閣側としては一刻も早くこの基礎部分を
撤去したかったんですが。 」

ふたご2 「そんなに邪魔なんですか。 」

ふたご1 「邪魔というか、危険ですね。」

ふたご2 「危険?」

ふたご1 「この基礎部分から、いつ初代通天閣が
再生するかわかったもんじゃないじゃないですか! 」

ふたご2 「再生するかっ!ガン細胞やないんやからっ! 」

ふたご1 「大阪のバイタリティをなめたらあきまへんで! 」

ふたご2 「やかましいっ!」

ふたご1 「海上自衛隊佐世保基地配備の護衛艦「あさゆき」の士長が
艦内の自動販売機の売上金100万円を着服していたそうです。 」

ふたご2 「護衛艦の中にも自動販売機とかあるんですね。」

ふたご1

「第二次世界大戦中でも米軍にはアイスクリーム製造船とか
ドーナツ作製車とかが配備されていましたしね。
若者のニーズにこたえなくては新しい入隊者が見込めない
自衛隊としては、 現代の若者にとって必要不可欠な
自動販売機はやっぱり配備しなきゃいけないんじゃない
でしょうか。 」

ふたご2

「そういうもんですかね。」

ふたご1 「そういうものです。お金を投入して、ボタンを押し、
商品が出てくる!これぞ現代の若者の生きる糧
ですよ! 」

ふたご2 「いや、そこまで言うと言いすぎだろう。」

ふたご1 「いきる糧を得られた若者はいっしょうけんめい戦います。
いわば海上艦船の戦闘能力は艦内の自動販売機の
性能いかんによって大きく変わるのです。
海上自衛隊最強の艦船と呼ばれるイージス艦の
自動販売機能力は世界最強とよばれてますからね。
ですから海外派遣したがる勢力もあるのですよ。 」

ふたご2 「なんだ最強の自動販売機能力というのは。」

ふたご1 「通常の自動販売機が、客が来てお金を入れないと
販売してくれないのに対し、この自動販売機は客が
こなくても販売するのです! 」

ふたご2 「そりゃ単に壊れてるんじゃないのか。」

ふたご1 「ちがいます。自動販売機内の中に自動で客を
生成し、その中で商取引を発生させることにより
販売するのです!また、自動的に生産者も生成し、
自動販売機内で完全な市場を形成するのです!
いわばイージス艦内にもうひとつの経済圏ができたと
いってもよいでしょう! 」

ふたご2 「そんなもんつくってどうする!」

ふたご1 「艦内で気軽に経済摩擦体験するためじゃないですかっ! 」

ふたご2 「だからしてどうするっ!」       

1月24日、女房言葉クイズ・酒はおっこん。では甘酒は?
 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談