ふたご1 「さあ、レイアウトも変わって心機一転な
2003年ですよ。」

ふたご2 「まあ試行錯誤しながらやりますよ。」

ふたご1 「三重県鳥羽市の鳥羽水族館に
かわったカエルが展示されているそうですよ。」

ふたご2 「どんな名前なんですか。」

ふたご1 「姿はカエルですがニャーとなくのです。」

ふたご2 「ニャーですか。」

ふたご1 「その名もナンベイネコガエル(仮)!」

ふたご2 「(仮)?」

ふたご1 「まだ正式な和名が決まっていないのです。」

ふたご2 「和名ですか。」

ふたご1 「動物には三種類の名前がありまして、
ラテン語の学名、人ならhomo sapiens、
そして現地での名前、
そして日本の学界で使われる和名ですよ。
この和名は学会で正式に認可されたもの
以外は勝手に使ってはいけないのです。」

ふたご2 「なるほど。」

ふたご1 「そこでナンベイネコガエル(仮)なわけですが、
まだ和名が確定していないのであれば、
まだまだ逆転の目はあるということですよ。 」

ふたご2 「逆転の目?」

ふたご1 「そう!和名がまだ決まっていない今なら、
ナンベイネコガエルじゃない別の和名を
つけられる可能性があるということですよ! 」

ふたご2 「まあそりゃそうですが。」

ふたご1 「可能性としては
ナンベイミヤサコガエルという名前にすることも
可能なわけです。 」

ふたご2 「いまさら第一発見者を宮迫さんに
するわけにもいかないでしょう。 」

ふたご1 「あと、よく見たら鳴き声がネコ以上の
特徴とかもあるかもしれません。 」

ふたご2 「今まで見つからなかったんだから
それは無理っぽいんじゃないですか 。」

ふたご1 「実はカエルのように見えるがネコだとか。」

ふたご2 「それはもっと前に気付いてください。」

ふたご1

「元日夜に毎年恒例のパリ・ダカールラリーが
はじまったのですが、パリもダカールも通過しない
そうですよ。 」

ふたご2 「いいんですかそれで。」

ふたご1 「いうなれば箱根駅伝で
箱根を走らないようなものですから。」

ふたご2 「やっぱりなんだか違和感がありますね。」

ふたご1 「箱根駅伝とかも恒例の心臓破りの坂とか
あってもりあがるものじゃないんですか。 」

ふたご2 「そうなんでしょうかね。
よく知りませんが。 」

ふたご1 「やっぱりパリダカなら、
パリの凱旋門を猛スピードで
突っ切ってもらいたいわけですよ。 」

ふたご2 「あそこ車通れんでしょう。」

ふたご1 「ダカールのオペラハウスの
天井に張られたゴールテープを
切ってもらいたいわけですよ。」

ふたご2 「あるんですか
ダカールにオペラハウス。 」

ふたご1 「…さあ?」

ふたご2 「さあって。」

ふたご1 「じゃあ、あなたダカールのほかの何を
知っているというんですか。」

ふたご2 「まあ…確かに知らんけども。」

ふたご1 「このように、ダカール市といえばパリダカと
なってしまったわけですよ。
ですから、今回のレースではダカール市の
過激派によってラリーをダカール市に
引き込むべく秘密工作が行われていると
いう話があるのです。 」

ふたご2 「いったいどうやってそんなおそろしいことを
やろうというのでしょうか 。」

ふたご1 「やはり途中にある矢印の看板を
ダカール市のほうに向けてですね。 」

ふたご2 「昔のアメリカアニメだなあ。」

ふたご1 「その矢印の中に小さなコアラの絵を
描いてですね。」

ふたご2 「コアラ?」

ふたご1 「そうすると
その矢印を見ているうちに
サブリミナル効果でコアラが
見たくなって、ドライバー達は
ダカール市に向かうわけですよ。」

ふたご2 「ダカール市にコアラいるんですか?」

ふたご1 「さあ?」

ふたご2 「さあって。」

ふたご1 「しかし年末年始はニュースが少ないですね。
報道機関ももっと金正日総書記が買った
福袋の中身とか、フセイン大統領のおみくじの
結果とか報道するべきですよ。 」

ふたご2 「あるのか北朝鮮やイラクにそんなもん。」

1月4日、アニータさん、政界進出の意向。
 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談