ふたご1 「ねえねえねえねえ、
ベビースターラーメンがあるんだからさ、
ベビー大部屋ラーメンやベビー演技派ラーメンが
あってもいいんじゃないの?ねえ優作ちゃん。 」

ふたご2 「桃井かおりのマネ似てませんよ。」

ふたご1 「永久磁石の400倍の磁力の高温超電導磁石が
開発されたそうですよ。 」

ふたご2 「400倍ですか。」

ふたご1

「ピップエレキバンが80ミリテスラなんですが
この電磁石はなんと17テスラにもなるのです!」

ふたご2 「はあ…すごいんですかね。 」

ふたご1 「何か不服ですか。」

ふたご2 「どうもテスラという単位がピンときません。」

ふたご1 「なんですか。あなたもミリテスラを10ガウスと
いってもらわなければならないご時世の人ですか。
ヘクトパスカルをミリバールといってもらいたい浮世の
人ですか。」

ふたご2 「まあどっちかと言えばそっちのほうがなじみがありますが。」

ふたご1 「ああ情けない。異能の天才科学者ニコラ・テスラよりも
ゲッティンゲン大学初代天文台長のガウスを信奉すると
言うのか! 」

ふたご2 「いや、二人ともよく知りませんが。」

ふたご1 「16歳の時に計算機を作り、人間は考える葦であると
述べ、パスカルの原理を発見した天才化学者にして
哲学者のパスカルよりも、てこの原理を応用し、両端
または片方が反り返った工具であるバールを信仰すると
いうのか!」

ふたご2

「そのバールじゃないでしょうミリバールのバールは。」

ふたご1 「じゃあセレウコス朝シリアで信仰された豊饒の神バール神?」

ふたご2 「違いますて。」

ふたご1

「ちなみにガウスやバールなどは、平成九年から長さのミクロンや
周波数のサイクル、音圧レベルのホンなどとともに使用が禁止されて
いるそうなのですよ。 」

ふたご2 「何でまたそんなことになったんでしょうかね。」

ふたご1

「これはつまり日本で尺貫法からメートル法を使う
ようになったように、世界的な単位に合わせようという
ことなのですよ。 」

ふたご2 「ほほう。そうなのですか。」

ふたご1 「ですからまもなくおそろしいことがはじまりますよ。」

ふたご2 「なんですか。」

ふたご1 「単位取締官による、ガウス狩りが。」

ふたご2 「がうすがり?」

ふたご1 「そう、ガウスやミリバールやホンを使っている人間は
当局に見つかり次第摘発されるという時代の到来ですよ。」

ふたご2 「そんな、尺や貫を使っている職業の人がメートル法違反で
摘発された例なんて知りませんよ。 」

ふたご1 「時代は変わったのです!グローバルスタンダードなのです!
世界共通の単位を使わなければ、世界の孤児となって
しまうでしょう! 」

ふたご2 「まずそういうことはまだインチとかマイルとか使ってる国に
言ってくれんかなあ。 」

ふたご1 「とにかく、あなたも気をつけたほうがいいですよ。
単位取締官の目はあらゆるところで光っているのです。 」

ふたご2 「大丈夫ですよ。日常生活でガウスとかミリバールとか
使いませんから。 」

ふたご1 「油断するなあっ!!貴様のそのちょっとした油断が
貴様の人生を破滅させ、妻子を路頭に迷わせ、
家名に泥を塗ることになるのだ! 単位取締官の目を
なめるでないっ! 」

ふたご2 「はあ、そうなんですかねえ。じゃあどんな点に
気をつけたらいいですかねえ。 」

ふたご1 「例えばあなたが町でおなかがすいたので
うどん屋に入ったとします。 」

ふたご2 「はあ。」

ふたご1 「ずるずるずる、おばちゃん、ここのうどんおいしいな。」
「そうやろー 、うちはダシが違うんやから。」
「やっぱりおばちゃんとこのうどんが最高やわあ。」

ふたご2 「何会話してんだ。」

ふたご1 「ああおいしかった、ぜんぶでなんぼ?」
「はいはいはい。えーとキツネうどん400円が三つで…
800万ガウスです!」
「うわー!」

ふたご2

「吉本新喜劇やないかいっ!」

ふたご1 「そこでこけてしまったらもうあなたはガウス信奉者として
強制収容所送りに…」

ふたご2 「いくら大阪でも日常生活ではそこまでリアクション
しませんよ。」

ふたご1 「栃木郵便局が自宅やオフィスに『郵便あります』と書かれた
小旗を掲げると、郵便物を取りにきてくれるサービスを始めたそうですよ。」

ふたご2 「それは親切なサービスですね。」

ふたご1 「しかしまあ一見便利なこのシステムにも問題がありまして。」

ふたご2 「なんなんですか。」

ふたご1 「栃木県内のリス愛好家同盟の会員の方の訴えですが、
『郵便あります』でなくて『郵便あまりす』とかかれた旗を
だしても、郵便物を取りに来られてしまうのです! 」

ふたご2 「まぎらわしい旗出すな!」

ふたご1 「私たちは純粋にイルクーツク近辺に生息するシマリスの
仲間で体長10cmほどの郵便あまりすを応援しているだけなのに
どうして郵便屋さんが邪魔するの!といたくおかんむりで。 」

ふたご2 「郵便屋さんのほうが怒ったほうがいいと思うぞ。」       

1月31日、郵便貯金のイメージキャラクターのリスは、ゆうちゃんとあいちゃん。
 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談