ふたご1 「Do theしっぽり!? 」

ふたご2 「よくわからないままはじまるわけですよ。」

ふたご1 「昨年公開されたハリー・ポッターと秘密の部屋の
映画ですが。」

ふたご2 「はいはい。」

ふたご1

「その中に登場する「ドビー」という妖精が
ロシアで問題になっているそうです。」

ふたご2 「なんですかね。」

ふたご1 「ドビーはロシアのプーチン大統領をモデルにして、
プーチン大統領をバカにしているということで、
有力弁護士事務所が訴訟を準備しているという
報道があったそうです。 」

ふたご2 「テレビのCMで見ただけなんですが、そんなに似てるとは
思いませんが 。」

ふたご1 「まあプーチン大統領がかつてKGB時代に
KGBの妖精と呼ばれていたからなのかもしれませんが。」

ふたご2 「いやな妖精だなあ。」

ふたご1 「諜報活動に疲れた工作員さんがつい眠ってしまったら
その間に出てきて見事要人誘拐や機密のマイクロ
フィルムを盗み出したりしてくれるKGBの小人とかも
いたのかもしれませんが。」

ふたご2 「そんなメルヘンなわけはないだろう。」

ふたご1 「KGBを追い出された兄妹が、森の中で迷っていると
目の前にマイクロフィルムでできた機密の家があったり、
子供の頃から醜いCIAの子だといわれていたが、実は
モサドの子だったりするような夢のある話はないんですか。」

ふたご2 「無いだろそんな夢は。非情の世界なんだから。」

ふたご1 「そんなことでは子供達がスパイになりたがりませんよ!」

ふたご2 「ならんでもいいでしょうが。」

ふたご1

「まあハリー・ポッターを見てスパイになりたがる
子供が増えるだろうからいいか。 」

ふたご2 「そんな映画と違う。」

ふたご1 「社会福祉法人「読売光と愛の事業団」が
よみうりランド内に全国最大級の
特別養護老人ホームを作るそうですよ。 」

ふたご2 「遊園地の中にですか。」

ふたご1 「ジェットコースターやバンジージャンプで絶叫する
老人達の姿が目に浮かびますね。」

ふたご2 「まあ一瞬そんな絵を思い浮かべてしまいますが。」

ふたご1 「将来の高齢化社会を見据えてだね、老人ホームも
もっともっと楽しいところに立てたほうがいいんじゃないかと
私もかねてから思っていたのですよ。 」

ふたご2 「遊園地でいいじゃないですか。」

ふたご1 「例えばワールドカップでせっかく立てたのに
使い道の無い競技場を老人ホームにするとか
ですね。」

ふたご2 「あんまり高齢者にサッカーは人気無いのでは。」

ふたご1 「サッカー選手も老人をよけながらのプレイによって
さらに技術もアップするわけですよ。」

ふたご2 「グラウンドで生活させるな。」

ふたご1 「サポーターも老人達を刺激しないように
大きな声で応援するのではなく、ボディペインティングと
静かな、しかし大胆な情熱あふれる動きだけで
選手たちを応援。 」

ふたご2 「いやだそんな暗黒舞踏みたいな応援。 」

ふたご1 「折れたバットを箸に再利用する計画が
はじまっているそうですよ。 」

ふたご2 「何事もリサイクルの時代ですねえ。 」

ふたご1 「これで三振してくやしがる外国人選手も
心おきなくバットが折れるわけですよ。 」

ふたご2 「ぽきぽき折りすぎだねあれは。」

ふたご1 「やはりパリーグの箸は品質がよいとか
出てくるのでしょうねえ。 」

ふたご2 「というか、バットを作った段階と
箸に加工する行程だけが問題だと思いますが。 」

ふたご1 「ということは、箸にはバット時代の野球生活は
全く関係ないということですか。 」

ふたご2 「そうですねえ。」

ふたご1 「じゃあ野球時代が関係ないのであれば、
もっとバットは箸になる日のことを考えたものを
作ればいいのではないんじゃないですか。 」

ふたご2 「箸になることを?」

ふたご1 「口に入れるものですから、ボールを打ったあとも
バットはグランドの上に放り出さずに、ちゃんと所定の
箸置の上におき、バットでボールなどをよせたりする
寄せ箸は厳につつしむ方針をとってもらいたいです。 」

ふたご2 「すでに箸扱いしてどうする。」

ふたご1 「大きさもいっそのこと箸サイズに!これなら無駄が無く
箸にリサイクルできます! 」

ふたご2 「打てるかっ!」

ふたご1 「さらにこれならご家庭での使用済みの箸を
バットにリサイクルすることも可能ですからね! 」

ふたご2 「だからできんというのにっ!」

ふたご1 「これからはホームランボールに肉の切れはしや
ナガノのなめ茸がかぴかぴになったのがこびりついて
いるのが名選手のあかしと言えるでしょう! 」

ふたご2 「せめて洗ってからにしろっ!!」       

2月7日、ねぶりばし。
 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談