つぎへすすむ

おかわりない
ネッカチーフさんの質問

「消防士のコートはなぜ銀色なのですか。」

消防士というのは火の中に飛び込まなければならないのです。
それはたいへん過酷な職業で、 とてもムダ口などたたいているヒマはありません。
ここで「沈黙は銀」と思ったあなた、それは間違いです。
「沈黙は金、雄弁は銀」が正解です。しかしこの言葉から
沈黙のほうが雄弁よりよい結果をもたらすととるのは大きな間違いです。
かつての中国は銀本位制を取っていましたので銀のほうが金より重要だったのです。
つまり沈黙よりも雄弁が価値をもつことも往々にしてあります。
このへんを政治家の諸君にも少しは学んでほしいものですな。
そういう思いを込めて消防士のコートは銀色なのです。