つぎへすすむ

「どうして海の水は塩辛いの?」さんの質問

「なぜモチは焼くとふくれるの?」

餅は餅米からできています。それが蒸されてつかれて餅になりはてたわけです。
こんな過酷な過程を経てきているうちにモチは考えます。
「ああ、うるち米だったら一回たかれるだけですんでいたのに。つかれてしまうだなんて。
その上つきたてを食べるなんてことあんまりないし。
あーあ。麦はいいわよね。稲の頃は麦になりたかったんだ、あたし。
麦だったらこんな目にもあわなくてすむもの。でもあたしなんか、餅で終わりよね。」
そう考えている餅を焼くと、餅に
「夢をあきらめるな!自分の夢をつかみとれ!」といった、熱い熱が伝わっていくのです。
「…むぎ そうだ。あたし、麦になる!餅になったから、もう遅いかもしれないけれども、
夢をもったっていいじゃない!」
と、夢をふくらませていくのです。
というわけでふくらんだ部分は、夢です。
餅の、小さいけれど、大切な夢なんです!
あなたも、夢のために、力を貸してください!