おしまい

質問メール箱

あなたが日々、疑問に思っている事等を

書いて送信してください。

名前と質問以外は

別に無視してもさしつかえはありません。

名前

質問

その他連絡事項(ホームページアドレスなど。)

4月ですね。意気ごみをひとつ。

どうぞ

その他あれこれ。

 
ふじわのりか゜という人を教えてくれた

「安藤ユウタヨ8歳」さんの質問

「かには、どうしてあわをふくのか。」

どうして かに が あわ を ふく のか。それを かんがえるには、
かに の きもち に なってみる ことが たいせつ です。
あなた も あわ を ためし に  ふいて みましょう。
つば を ためて くち を ちいさく あけて いきを ふきだし ましょう。
そうすると あわ が ふけます。
そして かに の こと を おもいましょう。
あかく て なかみ は しろく て うすい せろふぁん で つつまれて
まきずし の さらだまき に つかわれて…。
って、それは かにかま やんけ!
いまのは  のり つっこみ といいます。
それは ともかく  かにかま は たら の み で できて います。
かに は はいって いません。
そんな なまえで かに を なのる など かたはら いたいわ!
そんな おもいが かに に あわ を ふかせて いるのです。
ですから いがいと あわ を ふいている かに は いません。
さすがに もう なれた ようです。
かにかま を しらない もの しらずは
かに が あわ を ふく のは りくじょう で いき を する ため と いう
ぐ にも  つかない りゅうげん ひご を しんじていて ください。

 

「森山裕介」 さんの質問

「かえるは、どうして鳴くか。」

何故蛙が鳴くか、其れを真に知るには蛙自身の身に成ることが肝要ではないか。
蛙のように蹲踞の姿勢で屈み、大なる声で鳴く。
「ゲロゲーロ。ゲロゲーロ。」
面妖な。彼方の方では鳴いてはおらぬのか。
馬鹿な。鳴いておるわ、「ゲロゲーロ。ゲロゲーロ。」
之は殿様蛙であるから大層尊大に鳴くので或る。
では蛙の姫君は居らぬのか。
馬鹿な。当然居るわ。
「ケロケーロ。ケロケーロ。」
雌の蛙は鳴かぬわ!
現今のは「青空球児・好児」で或る。
其れは兎も角、 青空球児・好児の他の演目を見たことが無い。
田舎も随分近代化した、もう田舎にも蛙は居らぬようになってしまうではのないか。
さはさせじ、我等蛙は、青空球児・好児が他の演目をする日迄、鳴くことを止めぬぞ!
さう言ふ決意が蛙をして鳴かせて居るのである。
青空球児・好児を知らぬの若者衆は「蛙が鳴くのは求愛の為で或る」と云ふ俗説を信じておかれればよかろう!

 

「森山大輝」さんの質問

「地球は、いつできたか。」

地球がいつできたかを知るには、地球の身になって考えることが大切です。
そうそう丸くなって。あ、地球は球ではなくて少しつぶれたようになっていますのでまんまるではなくて。
ちょっと表面にでこぼこもあって。そうそう表面と中はちょっと違った層になっていて。
そうそう近くに熱が出るものがあると太陽のそばの地球っぽいかな。赤く光ってるね。やっぱり日本の冬はこれやね。
ちょっと寝たりなんかすると気持ちいいね…ってその丸いのはみかんやないかい!
いまのはちょっと状況がわかりにくいのりつっこみその他でした。
それはともかく、地球ができたのは戌年であるといわれています。
「一本気で正義感にあふれ剛毅で保守的な面を持つ」あたりが戌年うまれっぽいです。
藤村俊二さんのように飄々としている面もありますしね、地球。
ですから、 みなさん、むやみに生き物を殺してはいけませんよ。
いつ地球から「生類あわれみの令」が出るかわかったもんじゃあありませんからね。
まったく戌年生まれの奴は頑固ですから。
学校の一学年の性格が全員同じだったためしが無いぞと、生まれ年占いなんて
信用しないあなたは、だいたい45億年くらいを見積もっておけば苦情は出ないんではないでしょうか。

 

コロ助の科学質問箱ホームへ

SAKANAFISHホームへ。