つぎへすすむ

加藤長嶋茂雄様のお知りあいの
「インテグラル」さんの質問

どうしてアスファルトは濡れると黒っぽく色が変るんですか?

建設から時間のたった道路のアスファルトは灰色ですが、
ひいたばかりのアスファルトはけっこう黒いです。
さて、アスファルトの上をとおるものといえばタイヤです。
タイヤにはゴムのほかにアルコールが含まれていることが多いです。
雨にぬれてタイヤの中のアルコールがアスファルトの上に流れます。
アルコールを吸い込んだアスファルトは、ふまれてばかりの日常から逃れようと、
昔のことを思い出します。
「あたしも、今はこんなに白っぽくなっちゃったけど、昔はけっこう熱かったものよ。
アスファルト冷却機なんかで冷やされて固められちゃったけどね。
あーあ、また今年も年度末の中途半端な工事が始まるわね。
で、新入りの新しいアスファルトがやってきたりなんかしたら、ますますあたしの白さが
目立っちゃうじゃない。…昔にかえりたいなあ。 」
飲みすぎてねむってしまったアスファルトは、ほんの短い夢を見ます。
そう、昔のように黒いアスファルトだったころの夢を…。そっとしておいてあげてください。

つぎへすすむ