おしまい

質問メール箱

あなたが日々、疑問に思っている事等を

書いて送信してください。

名前と質問以外は

別に無視してもさしつかえはありません。

名前

質問

その他連絡事項(ホームページアドレスなど。)

11月ですね。西向くさむらいといいますね。

どうですか

その他あれこれ。

 
 

「こう・浦木」さんの質問

「ドライアイスを密閉した容器の中に入れると何故破裂するんですか」

ドライアイスを密閉した容器に入れておくと密閉した人間、ひいては人類への怒りが
頂点に達します。俺は、もっともっと自由に生きたいんだ!
いやいや、そんなに怒ってばかりいても仕方が無い。ここはひとつ気を落ち着けて、
お茶でも飲んで、ってお茶ないやんけ!ふざけんな!おのれ人類め!
いやいや、そんなことで怒っていては将来も危ぶまれる。
まあ落ち着いて、テレビでも見ようか。ってテレビなんかないやないか!死ね人類!
いやいやいや、落ち着いて、落ち着いて。腹立てずって言うのが長寿の秘訣だし。
人間、長生きしてればいいこともあるってって、俺ドライアイスやないけ!人類のアホっ!滅べっ!
そんな彼に苛立ちを覚えたペットボトルは我慢できずに破裂してしまいます。
よいこは真似しないでね。

「ついしん:どーかひまがあったらうらにわのあるのんのほんりゅうのたににさつたばを
そなえてあげてやてください。」とそなえてやてきます

「インテグラル」さんの質問

「ぼくわあたまがよくなりたい。どうすれぼあたまがやくなりますか○」

頭がよくなりますかとの質問と仮定して話を進めます。
頭がよくなるためにはまず、夜更かしをします。寝てしまいそうになったら栄養ドリンクでも飲んでください。
そんな生活を半年もしていれば体はフラフラです。
相対的に見て体より頭のほうがよい状態でしょう。頭のほうが悪くなっていたら知りません。
いい切り上げ時を見つける判断力がついてから試してください。

 

「快傑ズバット」さんの質問

「どうして、雪国には雪が降るの?」

雪が降らない国を雪国とはあまり言いませんね。
米が降らない国を米国とは言わないからです。
え、米なんかアメリカに降らないだろうって?
降りますよ、結婚式の時のライスシャワー。(ここでひとしきり笑ってください。)
しかしこのライスシャワーは幸運を呼ぶとか言われていますが
実際には米粒にすべって転倒する事故などがけっこうあるそうです。
幸運どころか不幸を呼ぶ事態になっています。だから食べ物をまくなんてよくないですね。
そういえば昭和20年ごろよく日本でチョコレートをまいてましたねアメリカ人。
アメリカ人というのは食べ物をまくのがけっこうすきなのかもしれません。
そのためヘンゼルとグレーテルはアメリカ人だったという説もあります。
閑話休題。
さて、雪国になぜ雪が降るかといいますと、アメリカ人の仕業ではありません。
雪は食べ物ではないからです。ですから子供が雪を「かきごおり〜」とか言って食べようとしたら、
「そんなことしたら、雪を食べ物だと思って、アメリカ人がまきにくるよ!」と
怒ってください。閑話が完全には休みきっていなかったようですね。無理しないで。
雪がどうして降るかといいますと、基本的には雨と同じです。
雪が降ってくる途中の気温が高ければ雨、低ければ雪となるのです。
つまり基本的には冬の気温が低い間に雨がたくさん降れば大雪になるのです。
ここから考えられることは、雪国には冬限定の雨女が多いということです。
雪女といえばいいじゃないかと。そんな非科学的な。アメリカ人に怒られますよ。

コロ助の科学質問箱ホームへ

SAKANAFISHホームへ